BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

寒気団にスッポリ

寒いです今朝の幕別は、-17度。

さすがに朝のウォーキングはやめました。40分間の耐寒は体に支障がきます。

昼に歩きたいと思います、いわゆる説計変更、柔軟にです。

今週もー10度以下が続く模様。

サビーナ北海道は・・・。

でも3年前にカナダの内陸のアルバーター州エドモントンを1月に行ったときはー25度、体感温度ー35度でしたが、さすがに寒かった。

歩道の雪が歩くとギュギュとなり、ビルの排気塔から白い煙が立ち上り、車のマフラーからも暖かな排気が冷やされ白い煙状に出まくって一層寒さを増幅させました。

ハイウエーをさらに北上まさにブリザード、側には車がスリップであちらこちらに投げ出されていました。

この年にカナダではネットゼロという住宅政策が実効されていました、トータルエネルギーの使用量をゼロにする、超省エネ住宅のプロジェクトです、その現場を見に十勝2x4協会の仲間とともに行って来ました。

今後の日本の住宅政策の流れも超省エネの方向に行こうするのでしょうね。

その他の記事