BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

阪神淡路の震災から19年

暖かいって言っていたら、、、今朝は-22℃でしたm(__)m

 

今日は阪神淡路の震災から早19年も経ってしまいました。。

建物の倒壊は当然無いことがいいのですが、、、先ずは火災

を消火が第一、、、人的な救助は住民で協力して欲しいとか。

 

確かに火災による消火を食い止めないと人的な被害が更に

増大、、、阪神淡路の教訓だったようです。。。

 

私達岡本建設では寒冷地に高気密高断熱の建物が必要と

2x4工法に舵をとりましたのが35年前、、、その他地震に

強いと言う特徴もこの工法採用の後押しになりました。。。

 

十勝だって十勝沖地震が数多く経験しています、、、安全安心

そして暖かなエコとお財布にやさしい住まいが望まれています。

 

工事日誌

上士幌町のM様宅

さあ、、、もう少しです、、、内装の塗り壁、クロス貼りもどうやら

出来上がり、、、次の設備、電気の工事へとバトンタッチだね。

外は寒さの為に基礎の左官仕上げはお手上げです、、、ただ

玄関のタイル貼りは行われていますね、、、\(^o^)/

P1070413 P1070405

帯広市西10条のS様宅

造作工事も最終段階です、、、階段の手すりで終わりのよう

です、、、年をまたいでの大工工事お疲れ様でした。。。

来週からは仕上げ工事に入ります、、、塗装、クロス、設備

電気、建具、、、、あとはユニット下のウレタン、美掃だね

IMG_8112 IMG_8111

浦幌町のW様宅

外スッキリ、、、足場が外れました。

内部は造作工事、、、流し台、食器棚などが組み立てられて

います。。

IMG_8128 IMG_8130

帯広市西4条のK様宅

大工さん窓まわりの防水のテーピング処理を行なっています

そしてJIO(瑕疵保証保険)の検査官が来て、、、内外ともに

検査しました、、、私は立会が初めてです、緊張しましたよ。

DSC06479 DSC06480

DSC06484 DSC06485

帯広市西14条のN様宅

寒さの中フレーミング工事中、、、屋根の合板張りまで行き

ブルーシートで囲っていますが、、、アスファルトフエルトも

張りましたです、、、屋根の垂木と壁の金具止もキチンと取り

付けました、、、その上からアキレスボード50㍉の付加断熱

をしています、壁GW220㍉相当の高断熱です(*^^)v。。

DSC06478 IMG_8052

IMG_8061 IMG_8068

IMG_8060 P1070438

帯広市東6条のI様宅

冬眠状態からお目覚めのようです、、、足場が架けられて

います、、、来週から建込みになります、、、お客様大変

お待たせいたしました。。

IMG_8073 IMG_8072

帯広市清流の里のN様宅

基礎冬眠中ですが、、、来週の後半から土場にて木材の

カットを始める予定です。。。

その他の記事