BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

高橋部長(オープンハウス物件3)

昨日の続きでオープンハウススペックのご紹介
換気 1種 ライフブレス 熱効率85% 6角形コアと低消費電力DCモ―ター
P1120599
メンテナンスや掃除、音の問題などを考慮しシューズクロークに設置
顕熱式なのでドレイン配管も施工、排気熱を利用し新鮮空気へ暖房エネルギー消費を抑える為には必須ですね。
躯体断熱強化、1種換気仕様、そして開口部です。冬場、開口部から住宅で作られた熱の約30%熱が逃げているとも言われていて、そこの部分を強化しなくては行けませんね。
しかし、闇雲に全てをトリプルガラスにて自己満足に終わらぬ様、気を付けて頂きたい
地場工務店の経験値、その町の気候風土を考慮して開口部計画をしているのが岡本建設である。
家から逃げる温度 と 外から入ってくる温度(日射取得熱)のバランスを考えなくては、
無駄遣いに終わる地域もある事を知って頂きたいです。
無駄遣いでは無く、効率の悪いお金の使い方の方が正しいかな?
そこは、工務店に相談するのが一番の近道 色々勉強してますからね。
トリプルガラスとペアーガラスの使い分け、西面の3連窓、断熱強化です。
2016-09-08 22.58.46
P1120601
南面は開口面積を大きく取り、日射取得を考慮しペアーガラス仕様
2016-09-08 22.57.09
P1120603
南面の窓をFLラインから施工する事も出来るのですが、あえて施工しません。
サンデッキもあるし段差は無い方が良いのですが、それより怖いのが天気悪い日や夜間のダウン゙ドラフトである。
北国特有(笑)
その選択肢をお客様に提案や相談し形にするのが私の役目、長く使い続けて頂ける様に1人1人のベストを探します。
今回は温水パネルヒーターが施工されダウンドラフト対策、
選択の答えが出るのは来年か数年後か?分かりませんが、リスク回避が1番の様な気がします。
9月9日(金)私が現場に行き取り付けしてきました。自慢して話す事では無いのですが(笑)
岡本建設オリジナル アイアンタオル掛け2本 アクセントにも良いと思います。
P1120616
オリジナル洗面化粧台のコラベルタイル 選択した色の配色がGOODですね。
P1120623
ハードもソフトも大切ですね。お客さまの為に大事に育てて引き渡します。

その他の記事