BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

今年の漢字は「金」

今年の世相を表す師走恒例の漢字が決まったようですね、「金」だそうです、、、リオ五輪の「金」メダルラッシュや、、、前東京都知事の政治資金問題“政治とカネ(金)”、、、イチロー選手の通算3000本安打達成など「金」字塔、、、PPAPの「金」色の衣装などが理由。

そして今日の日経平均の株価が19,000円越え、為替が115、65円で安倍ちゃん大喜びでしょうか、、、でもねアベノミクスではなくトランプノミクスで円安株高になったそうだ、もう世間ではアベノミクスが失敗したとの評価が大勢い。

こんな状態、、、マスコミはじめエコノミストすら予想しなかった出来事、、、まぁ~好き放題なことを言って話題性がありますが、、、かってオバマさんが大統領就任時も期待でドル高株高になった様なので、、、まだまだ行政行為は未知数、、、蓋を開けてみないとわかりませんね。

私は為替も株もやってはいませんが、、、流れを見ていると難しいですね、、、まるで博打だね。

帯広市上帯広のH様宅(2×6)

Q値=1.094 UA値=0.332

大変厳しい寒さの中、外部のモルタルの仕上げのアートパレーが完成しました、スッポリと防寒シートで覆いジェットヒーターで暖めました、大変だったが感激ひとしおですね、、、内部は手すりと和室が完了です、沢山の道具の移動が14日で15日から内装仕上工事で、塗装屋さんが入ります。

2016-12-10-09-47-35 2016-12-10-10-02-47

2016-12-10-09-54-26 2016-12-10-09-51-22

別町札内のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.819 UA値=0.23

外部の太陽光発電のパネルは雪の降雪の様子見です、その後足場外しです、、、内部の造作は箱物が入荷したので取り付け優先、造作の収まりが早く済みますね、、、年内造作終了させます。

2016-12-10-11-15-26 2016-12-10-11-17-10

2016-12-10-11-19-46 2016-12-10-11-17-40

帯広市西16条のK様宅(2x6平屋、ニアリー付加断熱)

Q値=1.3 UA値=0.258

このタイベックの下にロックールボード25㍉が張られています、、、そして樹脂サイディングの施工中でしたが今日綺麗に終了していました、足場外しは今週中です、、、内部のボード貼りが終わってゴミ、チリは完全にありません。

2016-12-10-10-53-01 2016-12-10-10-52-45

2016-12-10-10-51-09 2016-12-10-10-53-51

幕別町札内のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.825 UA値=0.23

床の断熱材が200㍉入り、構造用合板28㍉が張られて墨だしまで終了、、、今日は足場が組立てられ、建込みは中止、引き続き天候状況見ながらの工事、、、明日の予報が少し変わった様なので、建込み出来るかなぁ~と思うのだが。。。

2016-12-10-11-22-48 2016-12-10-11-22-13

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

外部寒いですが、土はシバレていません、、、最近古い建物解体してその後雪が降ったので、、、意外とこの雪保温になり凍結が浅いでした、、、今日から基礎工事開始で根掘りしています。

2016-12-10-11-12-51 2016-12-10-11-12-38

 

 

その他の記事