BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

4月1日新人が参入

なんだかんだで、、、4月になりました、、、新人の2人は朝から朝礼ミーティングで皆に紹介、、、緊張しながら期待で夢を膨らましていることでしょう。

大工の「T君20歳」早速に帯広市清流の里のN様宅の床からの工事に参入、、、先輩で強面の「U棟梁」と「S棟梁」が首を長くして待っていた、仲良くしてくださいね、、、工事の流れとしては最初からかかわるので流れが見えてくると思います。

そして事務所に入った「渉君34歳」は大手建材問屋のプレーカットでの営業技術職、、、12年間いてUターンしてきました、、、と言いますか、その内解るので今言いますが、社長の長男です、、、www~書いてしまった。

そんなことで、、、事務所は若い高橋部長と木皿監督・渉君等を中心としてこれからの岡本建設の歴史を造っていくようになると思います。

 

幕別町札内のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.825 UA値=0.23

太陽光発電のパネルが施工されました、金物による固定で屋根には穴が開いていません(特許工法)です、そして足場がようやく外れました、、、内部は造作工事が終わりそうです、、、そして塗装屋さんが待ちきれなくて入っています、2階だけだよってね。

中札内のW様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.01 UA値=0.36

内部の石膏ボード貼りが終了して安全のための吹き抜けの仮床も外しました、、、床の無垢のフローリングも着色が終わり今日から本格的に床に張っています、、、そして外部は残ったトドマツのサイディング張りも綺麗に終了、、、着色はどうなるのだろう、と期待中。

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

設備屋さんが終わり電気屋さん、本日工事中、月曜からは断熱工事です、、、そして今日はとかち2x4協会のフレーミング検定でした、、、私入れて10名の会員さんがチェック、ほぼ写真撮影と現場での疑問点などの解説が主なところでした、、、新人の「渉君」関心と感動していました。

帯広市清流の里のN様宅(2x6平屋建)

基礎の埋戻しと左官屋さんによる基礎天端なら足が終り、、、大工さんが土台、大引き引きのセッティングを行っていました、、、今日から参入の新人の「T君」意気込みが凄い、足は地下足袋を履いていました(動きやすく足にフィットします)、、、事務所入りの「渉君」も近郊の3現場を見て興奮中。

幕別町札内のT様宅(2x6)

遣り方工事は本日行ったようです、、、基礎根掘りは重機屋さんが忙しいと、濁らされてましたが、、、きっと来週には入ってくれるでしょう、、、お願いだよ。

その他の記事