BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

十勝は運動会シーズン

十勝は運動会シーズンです、、、しかし雨と低温で順延が続いています、、、幕別町の本町は小雨と低温の中何とか運動会を行いました、、、私は見内に小中学生は居ませんが、、、遠巻きにその様子を見ていました。

帯広などは月曜日に、、グランドコンディションの悪い所は今日行っているようです、、、昨日今日はそれまでの低温と一転して25℃越えの夏日のなか、、、行事を進行させています。

運動会と言ば、、、応援の場所取り、昔は朝6時集合で一斉にカケッコして場所を確保、、、色々なあつれきがありました、、、今は子供達が事前に抽選して、場所取りの時間を決めて対応するとか

田舎の幕別町では少子化で場所は充分あるので、、、もめごとが無い様です、、、競技する子供たちも寂しい運動会ですよ。

 

帯広市清流の里のN様宅(2x6平屋建)

Q値=1.4 UA値=0.28

造作工事中です、、、棚類の施工、そして最後は和室の収めで、9日まで、12日から内装仕上工事です、、、外部はタイル工事で、タイルの割り付けの墨だしが行わています、今日から本格的に張りはじめます。

幕別町札内のT様宅(2x6)

Q値=1.54 UA値=0.34

内部は下工事中、、、設備屋さんが入って換気、暖房、排水の工事を行っています、、、外部は屋根屋さんが来て平成ルーフを張りはじめています、、、今日は27℃まで気温上昇なので水分取りながらの施工お願いいたします。

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木張り)

Q値=1.155 UA値=0.28

フレーミング工事中です、、、外部の道産のトドマツの外壁なので、その下地を作っています、、、窓周りは雨水の侵入防止で、外部はブチㇽテープとアクリルテープの2層張りと内部はコーキングでおさえて更にアクリルテープで気密処理をします、、、そしてこの現場は長期グリーン化事業なので十勝2×4協会の構造検査を受けます、事前チッェックはバッチリと行いました。

帯広市西15条の様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

基礎工事中、、、地盤が弱かったのでコンクリートパイルを施工、根掘りは6月2日に行い、、、その後ベース枠と鉄筋組立完了、瑕疵保証の検査も終えて、昨日午後よりコンクリートの打設が行われました、、、岡本建設の工場では2x4材のカットが始まっています。

 

幕別町緑町(2x6付加断熱)

Q値=0.821 UA値=0.246

歩道の拡張から役場に許可願い提出後、、、外灯のメーター器が歩道にあり移設してから拡張しました、、、今日は地盤が軟弱なのでコンクリートの杭打ち作業が午前中にありました、、、8日から本格的な根掘り作業になります。

幕別町札内春日町のT様宅(H10年築)

2x6にて平成10年に建てられ、17年目です屋根壁の塗装工事が行われます、、、今年の2月に内部の水回りの改修を行い、、、塗装の劣化が見られますので再塗装を提案。

幕別町札内若草町のN様宅(H16年築)

今年2月に老人室(和室)を洋間に改装、、、そして暖かくなったら外壁も塗り替えしたいと、、、只今再塗装中、ついでにオール電化でしたが予備暖房にFFストーブも設置。

 

 

その他の記事