BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

「お盆休み」ですね

この時期は「お盆休み」が話題になりますね、、、当社は13~16日までのお休みとさせて頂いています。

お盆は本来、夏に行われる日本の祖先の霊を祀る一連の行事ですが、、、最近では故郷に子供たちや孫を連れての里帰り、ついでにお墓参り、、、それよりもキャンプにと言うドライな考え方も多くなってきていますね。

さて工事現場に携わる多くの職人さん、今年は暑かったよね、、、まとまった休みで体を休めたり、、、家族サービスをしたり、、、冷たいビールを朝から浴びて自分へのご褒美でもするのもいいよね。

 

 

幕別町札内のT様宅(2x6)

Q値=1.54 UA値=0.34

内装仕上工事中です、、、クロス・タイルカーペット等のインテリア工事が終了、、、電気屋さんの仕上、そして設備関係も、既製品の建具の組込も終了しました、、、今日は制作した箱物の建具の取付が行われていました。

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木張り)

Q値=1.155 UA値=0.28

内装仕上工事中、、、塗装屋さんが一生懸命に隅まで頭を入れて塗装中、昨日で終わりました、、、その合間には電気屋さんがダウンライトなどの埋め込み器具のボードの穴開けを行っていました、、、今日はタイル屋さんがタイル貼りを楽しんでいました。

帯広市西15条のA様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

外部のガルバのサイディングと化粧の木サイディングが張られました、、、内部は造作工事中、流しの換気のダクトの配管もしないとね、、、それをボードで囲いました。

幕別町緑町(2x6付加断熱)

Q値=0.821 UA値=0.246

断熱工事中、、、隙間無く丁寧にグラスウールが収まり、、、気密用のダンタイト(気密シート)も張られました、、、昨日午後よりその上からがより、いっそうの気密を求めてテーピング処理が行われました。

音更町夕陽丘のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.221

フレーミング工事中、、、外壁の仕上材がサイディングから樹脂サイディングに変わったので石膏ボード12㍉を防火のために下張しました、、、その上から付加断熱のネオマホーム50㍉が全面に張っている所です。

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

岡本建設の工場で2x4材の組み立てカットが進んでいます、、、現場では先行足場が組立てられ、、、17日からの建込みの段取りが進みました。

 

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

土用が明けて、、、上下水道の工事が行われています、、、埋戻しは明日になっています。

 

 

 

その他の記事