こんにちは、渉です。
11月も気づけば終盤、ここ十勝はすっかり雪化粧です。
さて先週の話になりますが、私は東京にて新建ハウジング主催の「工務店力向上塾」に参加してきました!
参加メンバーは北は北海道~南は鹿児島と全国から総勢20数社の猛者達。
全3回構成になっており、9月から月1で開催され今回が最終回でした。
メイン講師は「オーガニックスタジオ新潟※通称オガスタ」の相模稔社長。
創業8年で全国有数の工務店へと成長を遂げ、先日の日本エコハウス大賞でも優秀賞を受賞されたカリスマ的社長です。
まだ建築に関しては赤子同然の私が、こんな凄そうな会合に果たして参加していいのか・・・と躊躇していたのですが、「刺激を受けてこい」という弊社専務の鶴の一声で参加が決まったのもあり、正直最初は不安だらけだったんです(笑)
講義内容は簡潔にまとめると
・中小ビルダーがこれから生き残る為の戦略術(差別化)・情報発信術
・オガスタの理念・戦略術
・オガスタの実例を交えた営業実務術
・第2回時には新潟を訪問し、オガスタ事務所・現場見学
・第3回時には建築家飯塚豊氏(これまたすごい方です)をゲストに迎え、デザインと設計術の指南
・・・とこの場では書ききれないくらい濃いコンテンツ盛りだくさんでした。
相模社長の話を直接聞けたのはもちろんなんですが、
今回の「塾」を通じて弊社の自己分析が改めてできたこと、全国の有力工務店とつながりができたのが最大の収穫と感じています。
お客様とももちろんそうですが、「縁」ってすごい大事だと思いますから。
前職が東京勤務だったのもあり、当時の上司・同僚達とも久々に会ってお互いの近況や情報交換などもできました。
場所・立場は違えどこうやって繋がっていられるのも、やっぱり「縁」ですよね。
さてさてその翌日は、国立新美術館へ赴き現在開催中の「安藤忠雄展-挑戦-」を観てきました。(祝日だったのもありすごい人!)
元プロボクサーで独学で建築を学んだという異色の建築家である安藤氏。
「挑戦」という題に相応しく、どうやったらこういうデザイン・構造を思いつくんだろうと思わせる斬新な作品目白押しです。
建築に詳しくない方(私も同じようなもんです)でも、一度観たら圧倒されると思います!
12/18まで開催されていますので、東京に行く機会がある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?