P.V.ソーラーハウス協会の20回総会に参加

昨日はPVソーラーハウス協会の20周年http://www.pv-solar.co.jp/ の総会に参加してきました、メインテーマは『「住宅の省CO2化」と「快適な住環境の普及」寒冷地編』 です。

早朝からバスにて会員社のZEHで建てられた現場を見学してきました(スタッフブログで報告予定)そして午後からは記念講演、、、省エネ・エコハウスの学術的な研究成果を独自のフィルターにかけながら住宅業界、消費者に伝達していく住宅技術評論家の南雄三氏と、、、北海道を代表する高断熱・高気密住宅の第一人者山本亜耕建築設計事務所 山本亜耕氏の講演を聴いた。

夜には全国各地から集まった90名の工務店さんとの懇親会に参加、、、以外と当社を含むアース21の工務店さん9社も参加、、、2次会も4社で夜更けまで四方山話に花を咲かせていました、、、、総会は今日も続いていますが私は事務所にて1日遅れの工事日誌を書いています。

 

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

内部の造作工事中です、、、食堂の食器棚の組立が行われています、その他の箱物も搬入された様です、、、階段の組立と吹き抜け用のスチールの手すりも現場に運びこまれて取付ました。

 

帯広市西9条のO様宅(2×6付加断熱25T)

Q値=1.28 UA値=0.28

外部の樹脂サイディングがほぼ張り終えたようですので、、、換気のフード付けTVアンテナ、電機のメーター等の取り付け、雨樋の取り付け等が終わると足場が外れます、、、内部は造作工事中です。

帯広市稲田町のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.256

外回りはサイディング張りの段取りが終わっています、後は柄決めです、、、内部も石膏ボード貼りがほぼ終了で、、、今日がユニットバスの組立になっています。

帯広市西11条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.887 UA値=0.246

フレーミング工事中です、屋根のアスファルトフェルトは張り終えました、、、付加断熱のネオマフォーム50㍉(高性能グラスウール16kで125㍉相当)を張っています、、、これより透水防水シートのタイベックシートを張り樹脂窓の取り付けへと進みます。

幕別町札内のU様宅(2×6)

寒中の基礎工事、、、型枠が外れましたので今日が養生のテントを外します、、、上下水道の工事が終わると埋戻しになります。

帯広市西8条の美容室(2x6)

雪は容赦なく基礎部分を覆いかぶしています、、、工場では2x4材のカットが続いています。

 

 

 

月別アーカイブ