新住協北海道大会in函館へ参加して来ました

先週の工事日誌は新米監督の渉君にお願いいたしました、、、15日は札幌でキムラ・ニヘイの建材の展示会に参加、、、木質系の内装材や建具などの今年のトレンドを学びに。

16日からは函館へ、新住協北海道大会に参加してきました、、、初日は午後から新住協の会員で地元の工務店グループのEハウジングのZEH(ゼッチ)のモデル5棟の見学、、、夜は懇親会でノミニュケーションを堪能。

翌17日は鎌田先生を中心に勉強会、、、Q1住宅とプロットタイプPTについて・新住協北海道のZEHについての解説とデスカッションが行われて、、、夕刻JRにて6時間半の長~い帰路に着きました。

大変ハードな工程をこなして来て、、、疲れはたまっています。

 

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

17日の土曜日に完成現場見学会が行われ、、、30組のお客様が見学に来れれたとの報告がありました、詳細はスタッフブログで、、、お引渡しは明日の21日です。

帯広市西9条のO様宅(2×6付加断熱25T)

Q値=1.28 UA値=0.28

最後の仕上中、電気、建具の残りが何とか終了して、、、帯広市の建築指導課と資産税課の査定が終わったところで、気密測定が始まりました、、、そしてここも明日午後からお引き渡しです。

帯広市稲田町のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.256

外部は玄関部分を残してサイディング張り終えています、、、内部は造作工事中で28日から仕上工事の予定です、、、非常忙しくに大工さんは動いています。

帯広市西11条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.887 UA値=0.246

外部のサイディング張りが行われています、、、内部は石膏ボードを大工さんの手で張っています、、、22日から本格的な造作工事で内部の造作材もその日めがけて発注済みです。

帯広市西8条の美容室(2x6)

フレーミング工事中です、、、ほぼ大工さんの工事は今日までか、明日辺りから下工事(設備・電気)になるようですね。

幕別町札内のU様宅(2×6)

今日は基礎に墨だしを行い土台敷き位まで進むのか、、、明日から大引き断熱材入等を行い床合板張りまで進みたいのですが、、、木曜日から雪模様です。

音更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

基礎工事が始まりました、、、取り付け道路は凍結していましたが他は問題なく根掘る事が出来ました、、、敷地が大きくて助かります。

 

 

月別アーカイブ