BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

働き方改革と社員大工化

住宅造りで必要不可欠な職人さんは多数いる、、、その中でも大工さんの力量により性能が大きく違ってくるのではないだろうか。

現在大工の高齢化が進行しています、、、若手の大工なり手もないまま、、、どこに向かってゆくのだろうと不安。

ある時の大工工事で請負が多い、、、仕事が切れた時には困る、、、稼げるうちに稼ぎまわる、、、安定しない、そんなのを見てきた。

これからは、大工を社員化して安定した雇用を守り社会保険も加入しながら、、、定年まで技能を発揮して、若者にも技術の継承を進めてほしい。

岡本建設の大工さんは全員社員大工です。

 

帯広市西8条の美容室(2x6)

Q値=1.56 UA値=0.3

久しぶりのの基礎断熱です、当初店舗なので断熱はほどほどで良いということでしたが、、、日射が期待できないので2x6にしました、、、内装工事と外構工事です。

幕別町札内のU様宅(2×6)

Q値=1.47 UA値=0.33

外部は玄関ドアが船便で遅れていますが、25日に入荷予定、これで外部のサイディングが完成します、、、内部は造作工事中、ドア枠巾木が終わり、いよいよ2階の造作にGOです。

音更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.236 UA値=0.226

石膏ボード貼りが終わり本格的な造作工事に入ります、、、石膏ボードは3人で造作は1人で行います、、、外部のサイディング工事も今週から入ります。

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

フレーミング工事中です、金物関係は写真に残します、、、瑕疵保証の検査は明日行い大工さんも明日で終了、、、下工事(電気設備)は28日からの予定です。

幕別町札内のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

フレーミング工事に入りました、、、まずは土台、大引き、GW200㍉入、構造用合板28㍉を張り上げ、、、明日から1階の枠の建込みになります。

更別村のM様宅(2x6)

Q値=1.39 UA値=0.34

基礎工事中です、、、昨日鉄筋の瑕疵保証の検査が終わりベースの生コン打設が行われ、、、明日から布基礎の型枠の組立になります。

幕別町南町のK様(H13築2×6)

外壁の塗装工事が行われています

更町木野のS様宅(築26年2×6)

明日からクロスの張り替え工事が始まります

 

 

その他の記事