BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

てるてる坊主、そろそろ天気にしておくれ!

こんにちは、渉です。

7月も3分の1を過ぎたわけですが、くもり・雨・くもり・雨の繰り返しで参りますね。
まさに梅雨、本州と比べ気温が低いので蒸し暑さ・ジメジメ感はまだマシかなとは思いますが・・・

先日板金屋さんと話した際に、こうも雨が降るとなかなか仕事の予定が立たなくて本当に困ると言ってました。
確かに特に外の工事(基礎工事・屋根材施工・外壁施工・塗装左官工事・フレーミング工事とか)は仕事になりませんよね。

先日私の子供が「パパくらいのおっきなてるてる坊主作ったら雨止むんじゃないかな?」と言い出して、ホントに作ろうとしていました(笑)
まだパッとしない天気が続くようなので、それくらいしないと夏が来ないまま気づいたら秋なんてことになったりして・・・

では現場の進捗状況です。

 

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

造作工事中、今日は設備屋さんも入っていました。
ぞくぞくと材料も入荷しています!
階段が3分の1ほど出来てきました、もうすぐ2Fに上がれますね。

幕別町札内(中央町)のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

こちらも造作工事中。
若手T大工は現在床材を施工しているようです。
ちょうど現場にキッチン一式が納材されました、これから益々忙しくなりそうです!

清水町のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.29

フレーミング工事が本格的にスタートしています。
雨が降ったり止んだりで工程の遅れが心配されましたが、さすがというか工夫を凝らしてなんとか工程通り進んでいます!
大きなブルーシートの簡易屋根!通称Tドームだそうです。(N大工命名、棟梁の頭文字から)
現在2F床まで終わり枠材の墨出し中、そして壁合板のカット・取り付けへと移ります。

更別村のM様宅(2x6)

Q値=1.39 UA値=0.34

設備・電気関係の下工事に入っています。
この後は断熱材施工へと移ります。

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)

もうすぐ着工、岡本建設の土場でも木材のカットが始まりました。
しばらくお待ちください!

その他の記事