タンチョウと白鳥の飛来は冬の知らせか

こんにちは、渉です。

現場が管内各地にある為、仕事柄色々な場所に行くことになります。

そんな中最近タンチョウヅルや白鳥が収穫の終わった畑にエサを求めて駐留しているのを目にします。
ちょうど先日勝毎の記事にもなっていましたね。

大樹町の現場に程近い大きな畑に、白鳥が何十羽といたのは衝撃でした!(写真は無いのであしからず・・・)
そして現場上空では白鳥の鳴き声も聞こえてきます。

もう冬が近くなってきたという事なんでしょうね。
先日の工事日誌でも記載していましたが、今年は暖冬と言われており今日まで未だ平地での初雪の観測がなされていないとの事。
明日に初雪観測されないと実に132年ぶりの事のようです。

降ったら降ったで現場も大変になってしまうので、何ともいえない所なんですが・・・

それでは、現場の進捗状況です!

幕別町札内(暁町)のM様(2×6付加断熱)Nearly ZEH

Q値=0.79 UA値=0.25

完成間近!弊社での最後の仕上げの作業を私と2人の大工さんで行いました。
来週末に見学会を行う予定です、詳細は後日UP致します。

芽室町のH様宅(2x6付加断熱)NearlyZEH

Q値=0.82 UA値=0.25

足場が解体されました、雨水の跳ね返り防止の為廻りにじゅうたんを敷いています。
造作工事も終盤、来週より仕上げ工事へ移る予定です。
余談ですが今まで若手「T大工」と表記していましたが、実は「C大工」だった事が判明!(ごめんねC君)

帯広市西19条のM様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.91 UA値=0.22

H大工による石膏ボード張りが続いています。
以前も書きましたが、この石膏ボードは重いしモロいしカットすると白い粉が舞うし扱いが大変なんです。
かなりの力作業でH大工は一人で作業している為、終わる頃にはムキムキになっている事でしょう。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

フレーミング工事が終わり、下工事に入りました。
換気設備・電気配線工事が行われています。
外部は屋根板金の施工中です。

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

枠材の建て込みに先立ち、土台敷き・床断熱・床合板が施工されています。
その後は加工場に戻って、残りのカットと薪ストーブの煙突の作成に入っています。
いよいよ来週頭よりフレーミング本格スタートです!

幕別町札内のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

基礎工事中、布基礎のコンクリが打設されました。
ここから数日養生に入ります。

帯広市のY様宅(2x6)

本日地鎮祭でした。
途中雨が降ってきましたが、「雨降って地固まる」という言葉もあり実は縁起の良いこととされているんです。

月別アーカイブ