流行りモノには要注意

こんにちは、渉です。
いやー・・・毎日寒い、本当に寒いですね。

相変わらず雪はあまり降らないものの、風が強いせいで寒さは倍増!
先日の専務の工事日誌にも書いてありましたが、外仕事の大工さん・業者さんには本当に頭が下がります。

さてこの時期恒例といいますか、インフルエンザが各地で猛威を振るっているようですね。
そして子供を中心にノロウィルスも流行っているといいます。

実は私も正月明けてから3日ほど発熱で寝込みました。
症状は発熱・悪寒・発熱から来る腰痛、3日目で一気に熱が上がり予防接種はしていたもののインフル感染を覚悟しました。

病院に行き検査をすると・・・一応は陰性。
薬をもらい1日寝込んだらなんとか回復したという経緯でした。
ただでさえ私は平熱が低いので微熱でも辛く、腰痛でろくに眠る事ができなかったのがキツかったですね。

病院の先生によると今の風邪はどの症状も長引く傾向にあるとの事。
暖かくなるまでは、まだまだ油断は出来ませんね。

それでは工事の進捗状況です。

音更町北鈴蘭のY様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.82 UA値=0.23

仕上げ工事はクロス・クッションフロアの施工が終わりました。
タイル関係の施工も終わり、水回りや照明器具の設置工事へと進んでいます。
完成後現場見学会を行う予定です!

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

造作工事中、N大工が一人でがんばっています。
フローリング施工が進み、後日キッチンも搬入される予定です
写真にはありませんが、弊社工場で製作された箱物関係もトラックで続々と搬入されています。

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

内部の断熱材施工が終了、防湿気密シートで覆われています。
この後気密テープ貼りへと移っていきます。
外部はサイディング施工がスタート、窯業・鉄板・木羽目板とバリエーションがあります!

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

フレーミング工事、あっという間に屋根合板まで貼り終わり建物として形を成しました。
連日風も強く寒い中、H棟梁を中心にN大工・S大工・Yさんがんばってくれました。
来週はサッシや外壁下地木材が取り付けられていきます。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.81 UA値=0.27 

現場再開まで今しばらくお待ちください。

幕別町札内(若草町)のS様(2X6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.26

基礎工事中。
ベース打設~配筋~布型枠施工と進んでいます。
テント内は風が入ってこないし、いくらかは暖かいのでいいですね。

 

月別アーカイブ