BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

「平成」も今日で終わり、明日から「令和」が始まります

 

「平成」も今日で終わり、明日から「令和」が始まります。

平成は戦争のない時代でよかったが、リーマン・ショックと金融不況でもがき苦しみ

大規模な自然災害の勃発もあり、踏んだり蹴ったりの時代のような気がします。

今日のTVはその話題で独占ですね。

今夜は平成を平静にかみしめ、明日の令和への期待を夢見ようと思います。

 

 

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

完了しました、、、平成に工事をして令和にお引渡しです、、、8日に帯広市の建築指導課の完了検査と税務課の固定資産の査定があり、11日にお引渡しです。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.81 UA=0.24

造作工事中です、階段も出来上がり2階への移動も楽になりました、吹き抜けの手すりはスチールでの制作です、、、3~6日まで連休をいただき11日までには造作工事から内装仕上げ工事に移行します。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

外部は太陽光発電のパネルを組んでから外します、、、内部は造作工事中、床の色も流し台も茶系の濃い色でね、、、写真の最後は大工道具の電動器具のバッテリーです、時代は変わりつつあるんですね。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.1 UA値=0.28

外部のサイディング張りが入りましたので早期に足場が外れそうです、、、内部はこの3日からの連休にN棟梁の知り合いの大工さんが石膏ボード貼りを手伝ってくれるそうなので助かります。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.21

フレーミング工事中、樹脂窓が入り4隅のテーピングと内部のコーキングで気密と水密の処理をします、、、他に軒天張りと外装材の通気下地の胴縁を取り付けています。

音更町のS様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.33

フレーミング工事の前処理、、、土台と大引を設置、そして足場の組み立ても行われています、、、明日が雨なので床の断熱入れは連休明けを予定しています。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.23

基礎工事中です、、、もう型枠は終わっていますが生コンの出荷が5月2日になりましたのでその日に打設になります。

その他の記事