何事もチームプレイ

こんにちは、渉です。

5月も早折り返し、過ごしやすい日が続きますね。
来週からちらちら夏日になる日もあるようで、2月に記録した-28℃が遠い昔のようにも思えてきます。

今日現場を回っていると、とある中学校で運動会の練習をしているのを見かけました。
もうそんな時期なんですね、ホント日が経つのは早いなと痛感しました。

なんかいいですよね、ああやってクラス・チームが一丸となって取り組む姿は。
スポーツもそう、仕事もそう、大人になってもそういう姿勢は必要だし変わりないですよね。

仕事になると思い通りに進まないことも多くなかなか一筋縄ではいかないわけですが、
運動会の時のように学生時代の純粋な気持ちを思い出し、見方を変えて取り組んでいくことも大事だなと。

前に進む事だけがベストじゃないっていうことでしょうか、広い視野を持てるようになりたいものです。

久々に運動会やってみたいですね。
実際は30も後半になってしまうと、気持ちだけ空回りして体がついていかず大変なことになりそうなんですが(笑)

では工事の進捗状況です。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

クロス工事はパテ処理が終わり貼り付けへ、2Fが仕上がってきました!
今週末には仕上がる予定で、明日からは設備工事も始まります。
黙々と、かつ無駄のない動き方を見ていると、これぞ職人だと感じさせます。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

引き続き造作工事中。
造作収納棚関係も順調に仕上がってきています。
週末にはいよいよ太陽光パネルが施工予定です。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.1 UA値=0.28

こちらも造作工事中、今日は担当のM大工&C大工は別現場へ出張中です。
キッチンが施工されていて、2Fは床材・建具枠・巾木の施工中です。
大工さんの代わりに設備屋さんがポイントで現場入りしていました。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.19

工事は下工事へと移っており、現在は設備工事→電気工事となっています。
ダクトや配線を通すのに合板や木材に穴をあけるのですが、写真のように周りを必ずコーキングします。
なぜなら気密に大きく関わる大事な要素であり、断熱工事後の気密工事の下工事という見方もできます。

音更町のS様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.33

フレーミング工事中、工事は順調で目に見えて進捗がわかりやすいです。
現在は外部は軒天・外壁下地が大筋取り付けられて、内部は中下地・小屋内壁の断熱材を施工中です。
昨日早めに瑕疵保険の躯体検査を受けて、無事適合でした。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.21

基礎工事が終わり、フレーミングに備え養生中。
弊社加工場でのカットも順調に進んでおり、来週末にはフレーミングスタートです。

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

基礎工事中。
現在は布打設後2日間の養生を経て、枠バラシ~水道工事です。
休み明けに埋め戻し~天端ならしして基礎工事終了です。

月別アーカイブ