後悔先に立たず

こんにちは、渉です。

さて8月も明日で最終日、もう9月になってしまいます。
気が付けば日が落ちるのもずいぶん早くなりましたね。
過ごしやすい気候となってきますが、1か月後あたりにはあの暑さが恋しくなってくるんでしょうか。

今年の夏は失敗した事が一つ。

去年に引き続き我が家では家庭菜園にトライ、イチゴとバジルと豆を植えてみたのですが・・・
元来めんどくさがりの性格が祟ってか、草の処理なども怠り気づけば周りは雑草だらけでもはやどこに植えたのやら状態。
当然そんな環境下の中ではうまく育つはずもなく・・・順調に育てばどれも収穫を迎えていたんでしょうが。

何事も中途半端ではいけませんね、反省です。

それでは工事の進捗状況です。

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

造作工事中。
階段の腰壁ができて、2Fも形が固まってきました。
残りの箱物関係も加工完了しているので、現場へ配送して随時取り付けていきます。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

現場は石膏ボード張り中、天気の様子を見ながら外工事の大工さんが入れ替わりで現場に入っています。
明日は朝方雨なので、午前中ボード張りが再開される予定です。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

フレーミング工事は終盤。
北側の木製サッシが施工され、内部は中間仕切りの調整中です。
板金屋さんが現場に乗り込み、屋根板金も施工中です。

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.96 UA値=0.23

昨日より大工さんが乗り込んでフレーミング工事スタートしました。
天気も不安定ではありますが、今週中で1F床合板まで施工します。
来週より枠の建込になります。

池田のM様宅(2x4築31年前のリノベーション)

外部は南面を残し、3面はOSB下地を張り付けてタイベックが施工されました。
内部は石膏ボード張りへと移っています。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

基礎工事はベースの打設まで進みました。
天気の様子を見ながら、来週布型枠の施工に移ります。

音更町木野のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

着工!
昨日より根掘りが始まっています。

帯広市西20条のK様宅(2×6付加断熱)

着工に先立ち、まずは杭工事が始まりました。
来週より着工予定になります。

士幌町のT様宅

先日無事地鎮祭が執り行われました。
当初雨予報でしたが、なんとか天気も持ってくれてよかったです。

月別アーカイブ