10月からの増税、次は何を考えているのでしょう

十勝はお盆明けで秋が始まるとの定説でしたが、、、私は今年はまだ温暖化で夏は終わらないとの予測通り、30℃までいかないが28℃前後が続いています、、、それにしても一度身体が秋の体制に向かった為、この暑さは辛いです。

10月から消費税増税ですね、次は何を考えているのでしょうか、、、年金支給の先送り、薬価代の値上げ、、、車の走行税と炭素税、、、死亡消費税と貯蓄税、、、国民から見ると政権の悪知恵かと思うくらい色々アイデアが出てきますね。

大企業の500兆円に迫る内部留保に課税せず、、、更にはトランプさんから中国に輸出できなくなったトウモロコシを押し付けられて買ったり、、、戦闘機100機やイージスアショアも、、、お金には色がついていません財源は何処からか。(専務記)

それでは工事の進捗状況です。

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

外回りの足場、明日外れますこれでスッキリします、、、内部は造作工事中、最後の吹抜けの手すり木地棒を施工します、そして来週からは内装仕上げ工事に入ります。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

外部はカラ松を張りますが、職人さんがいません、、、内部は石膏ボード貼りですが大工さんが雨が降ったら来てくれます寂しいなぁ~、、、来週から本格的に大工さんが入ってくれるそうです。

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

フレーミング工事、難関の木製サッシの収まりで無事終了、屋根の板金工事も終了、、今は下工事中(設備、電気)が入ってきました、週末には断熱工事になります。

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.96 UA値=0.23

昨日から1階の枠組と天井下地をクレーンにて建て込み、、、今日は屋根垂木の設置、雨降る前に屋根合板が張られますのでほっとしています。

池田のM様宅(2x4築31年前のリノベーション)

南面の大きな樹脂サッシの取り換え、、、当時アサヒハノーバーウインドウのペアーからYKKの430トリプルに変えました、、、外部はOSBに上からネオマゼウス45㍉(GW16k95㍉相当)で付加断熱です、、、ほぼ今週でサイディングの下地まで完了か。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

基礎工事中で、布基礎の型枠の組み立て加工中、、、土木関係のお客様施工なので勝手がわかりませんが今週中にはコンクリートの打設になると予測です。

音更町木野のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.85 UA値=0.22

基礎工事中で、ベースの型枠組立後、鉄筋の組み立てが終わり、、、今日は瑕疵保証の検査後コンクリートの打設になるようです

帯広市西20条のK様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.9 UA値=0.22

杭打ちしましたが、その後を見ますと柔らかな土が水と一緒に上がってきています、、、6mと5mの杭がガッチリと基礎を支えます、、、明日から根掘りと聞いています。

その他の工事

幕別町札内のT様宅(2×6築19年)

2回目の塗装工事、ほぼ終了です

帯広市大空町のK様宅(2×6築16年)

壁の損傷部分の張替えが済んで、塗装工事中です。

月別アーカイブ