食欲の秋到来・・・とはいかないようで

こんにちは、渉です。
ひさしぶりに火曜日も登場です。

9月に入れば十勝は秋のはずなんですが、台風一過の影響か今更の30℃超え。
心体をすでに秋モードに切り替えた中での夏に逆戻りでは、元来暑さに慣れていない北海道民には堪えます。

こんな日は外で焼肉にビール!なんて最高でしょうね。(という私はビールは苦手なんですが・・・)
例年弊社ではお盆前後に会社脇の土場で焼肉大会を催していたんですが、今年はタイミングが合わずで。

初夏から秋にかけて自宅や公園などどこでも焼肉をしている様は北海道では至って普通なわけですが、
これ意外と北海道特有の風景かもしれません。

ちょっと調べてみると、北海道民は場所を選ばず屋外で焼肉をする頻度が非常に高いというのを目にしました。
そういえば本州時代はたまに大きな公園内の許可されたスペースでBBQをすることはあるものの、
北海道みたいにあちらこちらで焼肉なんて絵はお目にかかることはあまりなかったなと。

その分焼肉店はたくさんありましたが、やはり外で食べる焼肉は格別だと思いますね。
リーズナブルでおいしい肉がたくさんありますし、自然の多い北海道ならでは贅沢ですね~

・・・とおなかが空いてきたところで、工事の進捗状況に移ることにしましょう。

 

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

塗装工事が大筋終了。
玄関のタイル下地・基礎巾木の仕上げで左官屋さんが現場入り。
本日タイルが施工され、明日よりクロス工事へと移ります。

幕別町緑町O様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.65 UA値=0.18

引き続き石膏ボード張りが進んでいます。
外部は先週末に屋根に太陽光が搭載されました。
太陽光の写真、先ほど撮影したためわかりづらくすいません・・・

帯広市西5条のU様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.72 UA値=0.23

断熱工事が終了し、現在は気密テープ工事・内窓回りの下地材の設置中。
近々外部の塗り壁施工の下地ラス材を施工予定です。

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.96 UA値=0.23

フレーミング工事中。
付加断熱材が入荷し、あっという間にタイベックも張り上げてサイディング下地材の施工に入っています。
同時にサッシも入荷、軒天材の施工も行われ現場は大忙しです。

池田のM様宅(2x4築31年前のリノベーション)

外部はサイディング工事がスタートしました、今週一杯で大筋終了予定です。
内部は引き続き石膏ボードの施工中、キッチンが納材されたので設置が近いです。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

基礎工事中。
引き続き布型枠の施工中です。

音更町木野のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.85 UA値=0.22

こちらの基礎工事は布型枠がバラされました。
明日が水道工事、明後日には埋め戻しの予定です。

帯広市西20条のK様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.9 UA値=0.22

基礎工事中ですが、基礎屋さん忙しく現場再開まで少しお待ちください。

月別アーカイブ