BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

Q値=0.6・UA値=0.19・C値=0.18の住宅に入居しました

私事ですが、終の棲家に6日から生活を始めました、、、引っ越しは思いの他、断捨離が行き届かなく(私のせいでしょう)2人の生活にしては荷物が多かった。

なんたって2人の孫用の玩具類、さらに未婚の息子用のまだ見ぬ孫の子育てグッズ等も引っ越しです、、、幸い小屋裏が広いのでそこに押し込んでいます(これは嫁さんのせいか)

とにかく2×6の2倍以上の断熱、、、Q値=0.6・UA値=0.19・C値=0.18の超高性能スペックは凄いです、、、今朝サモーグラフィーで軽く測定しましたが、床・壁・天井の温度差がほとんどない。

室内空間は玄関ドア(ガデリウスの木製断熱ドア)で仕切られているだけ、全ての空間は開けっ放しでの生活です、、、まずは昨日の‐15℃の最低気温の到来、、、朝起きると室内23℃、、、日が入ると28度に上昇、、、朝8時には暖房をきりました。

これからまだ‐20℃越えもあるでしょう、、、少しずつ報告させていただきます。

 

 

帯広市西17条のN様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.96 UA値=0.23

美装も棚付けも終了したようです、、、後は14日の現場見学会の段取りをします、、、気密測定は昨日いたしました結果は後日。

音更町木野のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.85 UA値=0.22

昨日でクロス工事は終了しました、、、今日からは電気工事・設備工事・建具工事の順で仕上げてゆきます、、、21日に完成現場見学会の予定です。

帯広市西20条のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.9 UA値=0.22 

外部の足場外しました、最後の左官仕上げアートパレー仕上げは春先になります、、、内部は造作工事中です、1階周りの水回りの流し台の設置と制作の手洗い等の設置と階段周りの制作が行われています。

音更町のO様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.9 UA値=0.23

本日足場が外されてすっきりとします、、、内部は石膏ボード貼りで、大工さん2人になっています、2階の天井が張りあがるとGWの吹き込みになり室内がさらに暖かくなります。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

フレーミング工事中で外部はほぼ終了で、現在は内部の下地付けと不陸調整のプレーナー掛けです、明日で終了、、、その後下工事、設備工事、電気工事になります。

士幌町のT様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.03 UA値=0.26

13日より建て込み開始します、年内どこまで進むのか、、、冬将軍との闘いです、完全防寒んで臨みます。

士幌町のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.94 UA値=0.23

12日より当社の工場にてカット組み立てが始まります、、、今回は壁組はプレーカットしないで全て当社で加工したいと思います、、、建て込みは年明けを予定しています。

その他の記事