テレワークと田舎暮らし

十勝もコロナ自粛中ですが、4・5月で農作業も進んでいます、、、今年は年明けから農家さんの現場が多く、、、雪景色から新緑までの変化をたくさん堪能し、、、これから秋に向けて収穫の色も楽しめそうです。

ほぼ十勝の北から西に抜けて南まで、ほぼ1周りする行程です、、、農家さんの農作業の作業風景と背景の山々の変化を楽しく写真に撮ります、、、それらをインスタグラムやフェイスブックにUPさせて頂きます。

自粛生活ながら、、、濃厚接触や三密が咲けりことが出来、更にストレス解消になる、、、十勝の広大な景色は財産ですね。

テレワークが現実のものになってきています、、、都会の皆さん、田舎暮らしいかがでしょうか、、、空き家も多くあるのでチャンスは今ですね。

 

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.84 UA値=0.3

内装仕上げ工事中、、、塗装工事からバトンを受けてクロス工事に入りました、先ずは石膏ボードの不陸調整のパテ処理です、、、クロス屋さんに言われましたマスクが手に入らなくて困っていると、コロナの影響だね。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.9 UA値=0.26

造作工事中です、、、1階のフローリング張りしながら養生のボードを敷いています、流し台が搬入されていいように腰壁の立ち上げまで制作しています。

鹿追町のU様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

フレーミング工事中が続いています、屋根工事も入りました、、、ちょうど10:00の一服中でした大工さんと板金屋さんの濃厚接触中、内部は勾配屋根なので断熱補強の為更に下地材が下がってきます。

帯広市大空町のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.86 UA値=0.24

足場が組まされました、、、今日から大工さん入りましたが1人なので大引きセット、断熱材入れ(GW200㍉)、合板貼りまで進めて、、、その後2名の大工さんを投入して壁の建て込みになります。

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.77 UA値=0.25

基礎工事完了です、、、敷地が低いので、土砂の搬入整地がお客様の手で行われています、、、建て込みまで時間があるので浄化槽の設置工事も行います。

幕別町のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.76 UA値=0.26

基礎工事中です、、、ベース枠が出来たので今日から鉄筋の組み立てで、明日がベースの生コン打設になります。

その他の工事

音更町のY様宅(築20年2×6)

サンデッキが腐れたので、、、作り替えしました。

幕別町札内のⅯ様宅(築20年2×6)

同じくデッキ(6畳)腐れたので解体し、物干し用のバルコニーに変身です。

 

月別アーカイブ