同世代の管理職たち

こんにちは、渉です。
土曜日UPの工事日誌となりました。

コロナウイルスが少しずつですが落ち着いてきたのもあり、
今まで自粛頂いてたメーカーさん・業者さんがポチポチと来社してくれるようになりました。

特にメーカーさんあたりだと数年で転勤になり、この春も例にもれず数人が転勤で担当変更になったのですが、
3~4月は緊急事態宣言の渦中、会えないまま新任担当者に引き継ぎとなりTELやメールでやり取りをしていた状況でした。

中には新任の営業所長もいましたが、年齢を聞いてみると30代後半とほぼ私と同世代。
所長・部長といえば40代後半~50代を思い浮かべますが、今では30代での所長・課長・部長職は珍しくなくなりました。

振り返ってみれば、前職では一番最初に営業所長になった同期は確か33歳の時でしたか。
今では数人の同期が所長となり、もしくはナンバー2として主軸を担っていると聞いています。

もうそんな歳になった(なってしまった)んだなと思うと、身が引き締まると同時にもう若くないんだなとなんか少し寂しい感じもします・・・

それでは工事の進捗状況です。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.9 UA値=0.26

仕上げ工事中。
外回りは化粧砂利が敷設されました。
内部はクロス工事・内部タイル工事が終了、現在は電気と設備の工事中です。

鹿追町のU様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

造作工事中、内部は1F・2F共床材の施工がスタートしています。
リビング天井のウエスタンレッドシダー材も施工中。
外部は塗り壁の下塗りといきたいですが、天気次第・・・

帯広市大空町のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.86 UA値=0.24

石膏ボード貼りの施工はあと少しという所、ユニットバスが施工されました。
続く造作工事に向けて、窓台材や玄関框・枠材などが搬入されます。
外部は来週初めには足場が解体されます。

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.77 UA値=0.25

フレーミング工事は、外回りの付加断熱材と取り付けタイベックを施工しました。
屋根はルーフィング材を施工、サッシも取り付け防水・気密処理もしっかりと。
数日すっきりしない天気が続くので、雨の合間を見て外回りは決めてしまいたいものです。

幕別町のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.76 UA値=0.26

来週よりいよいよフレーミング工事スタート!
フレーミングに先駆けて土台の墨出し・・・といきたいのですが、天候次第という所。
各種材料のスタンバイはできています。

帯広市郊外のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.19

基礎工事は埋め戻しまで終了しました。
後日天候をみながら基礎天端慣らしをして、養生に入ります。

帯広市西6条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.16 UA値=0.25

こちらも基礎工事中。
配筋~ベース枠設置・打設と進み、現在養生中です。

月別アーカイブ