蒸した暑い8月、そして収穫の秋へ

今年の夏は蒸しますね、、、6・7月は太陽がまさに雲隠れの日照不足で、冷夏かと思っていましたが、、、8月は一転して高温多湿、まるで本州と変わらない状態です。

特に温度が高くてもカラッとするのが北海道らしさ、、、朝晩は90%を超えています、、、幸いなことに雨が少ないですので助かりますが、、、ボチボチ気になるのが、今まで少なかった台風、、、どんな形で帳尻を合わせてくるのか不安。

とは言っても、北海道の秋、収穫の時期です、、、今の所例年並みで推移してるとのことです、、、最近は1,300%の自給率の農業王国十勝、、、もう少しの間いい天気でいてほしいですね。

これからの収穫は、イモ、とうきび、カボチャ、ニンジン、枝豆、大豆、小豆、ビート等たくさんの収穫が十勝を色付けしてくれます、、、収穫と紅葉の写真が楽しみです(専務記)

工事日誌はここから始まります。

鹿追町のU様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

8/22の現場見学会の様子をスタッフブログにてUPしています、参加いただいた皆様ありがとうございます。 https://okamoto-kensetsu.co.jp/blog/30881/

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.77 UA値=0.25

外部のタイル工事が行われています、、、内部は造作工事進行中、箱物の取り付け、階段の制作が行われています、、、大工さんは改装工事と掛け持ちなのでいない時もあります。

幕別町のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.76 UA値=0.26

外部はコーキング処理で足場が外れます、、、内部は石膏ボード貼りがほぼ終わり本格的な造作工事が行われます、まずは窓台の設置から。。。

帯広市郊外のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.19

フレーミング工事が22日に終了しています、、、現場ないはゴミ一つない状態で次の業者さんに繋ぎます、そしてその空間に扇風機と除湿器が黙々と働いてくれています、、、近いうちに屋根工事が始まります。

帯広市西6条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.16 UA値=0.25

昨日から現場に大工さん入りました、、、まずは土台の設置、そして大引、断熱材入れ、構造用合板貼りが終わりとクレーンを使用しての建て込み(28日)になります。

帯広市東14のA様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.78 UA値=0.25 

現場は養生中で、当社の作業場では2x4材のカット組み立てが始まりました。

音更町西通りのT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.74 UA値=0.23

基礎工事中、残りは土間のコンクリートの打設です、たぶん昨日終了している様です。

音更町のY様宅(2×6付加断熱)

8月23日の大安の良き日に地鎮祭が行われました、、、現在開発行為の申請中です工事は少し先ですね。

帯広市大空町のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.86 UA値=0.24

内部工事は今月初めに終了しています、、、今が外構工事が行われています、8/30にお引渡しになります。

その他の工事

芽室町農村部のS様宅(当社築28年前2×4)

水回りの改修工事中、ユニットバスの交換です、木材、断熱材はほぼ当時のままですので、、、まだまだ使えますね。

音更町南鈴蘭のS様宅(当社築14年前2×6)

息子さんの代に代わり、外構工事のリニアルが行われています

帯広市西25条のT様宅(当社築35年前2×4)

蒸庫さんの代に代わり、水回り(風呂、流し)交換工事、外部塗装、外構工事等が行われます、、、ユニットバスの解体が終わりましたが木材、断熱材とも再使用できるくらい傷んでいませんでした。

帯広市南の森のB様(他社築2×6)

外部塗装工事、終了しました。

 

 

月別アーカイブ

メニューを閉じる