忘年会のない師走

こんにちは、渉です。
今回も土曜日の工事日誌UPとなりました。

12月、師走という名にふさわしく相変わらずバタバタと忙しく動いています。

例年今時期は忘年会シーズンで忙しい中でもワイワイやって1年を振り返るわけですが、
今年はコロナ禍の影響でほとんどが中止の憂き目に。

当社も仕事納めの日に業者さんも交えて温泉で忘年会を開催するんですが、もちろん中止。
せめて社内だけでもと考えてましたが、ここ最近の感染拡大を受けてそれも見送りに・・・

当社だけの話ではありませんが、なんとも締まらない年末になりそうです。

岡本建設の年内の営業は26日土曜までとなります。
いつもよりも長い年末年始休暇となりそうですが、コロナ禍で遠出はできないですよね。

寝正月にならないよう、家でもできることや普段やりたくてもできてないことなど
今から色々考えておかないとなと思っています。

それでは工事の進捗状況です。

帯広市西6条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.16 UA値=0.25

仕上げ工事は美装が終了し、カーテンの取り付け・内部コーキング施工を行いました。
そして棚付けや火災報知器の設置などの最終仕上げ工事へ。
気密測定も実施、C値0.24cm2/m2と今回も良好な数値が出でました!
来週完了検査を受けてお引き渡しへ備えます。

帯広市東14のA様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.22

こちらの仕上げ工事は建具工事、網戸・収納棚レールの取り付け、ユニットバスのウレタン断熱施工が終了。
昨日美装工事をして、カーテン類の取り付け・内部コーキング施工へと移ります。
同時に棚付け・火災報知器設置などの最終仕上げも行い、気密測定も実施予定です。

音更町西通りのT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.74 UA値=0.21

造作工事は昨日で大筋終了しました。
外部の足場も来週頭には外れる予定です。
来週より仕上げ工事、塗装工事からスタートです。

幕別町札内のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

内部は気密テープ貼り・窓回りのベニヤ施工が終了して、石膏ボード貼りに移っています。
外部は塗り壁の中塗り施工を近日中に予定。
太陽光パネルも搬入されたので、こちらも12月中旬ころには施工予定です。

音更町大通のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.85 UA値=0.21

フレーミング工事中。
外部は外壁下地の通期胴縁を施工、軒天関係も施工しています。
来週瑕疵保険の躯体検査を受ける予定です。

音更町下士幌のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.76 UA値=0.24

現場は足場が設置されました。
引き続き養生中です。

鹿追町瓜幕のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.22

シバレに備え、1Fの床合板まで施工できました。
しっかり養生して、年内工事はひとまず終了です。

幕別町南町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.82 UA値=0.22

基礎工事は玄関の土間コンクリの打設が終了。
今週中に基礎天端慣らしを仕上げて、その後養生します。

幕別町旭町のS様宅(2×6)

Q値=0.87 UA値=0.3

こちらの現場も玄関の土間コンクリの打設が終了。
併せて基礎天端慣らしを仕上げて、養生に入ります。

帯広市西7条のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.72 UA値=0.23

基礎工事中。
ベース枠を組立、配筋工事が終了。
昨日ベースのコンクリを打設して養生中です。

月別アーカイブ