雪がもたらす悲喜こもごも

こんにちは、渉です。
土曜日の工事日誌になりました。

今日朝家を出るとうっすらと雪化粧、いよいよ本格的な冬の到来を感じさせます。
とは言うものの12月も半ばを過ぎましたが、ここ十勝は雪という雪はまだ降っていない現状。

去年の今頃も振り返ってみると、同じようにうっすら雪があるかないかでした。
昔から比べると年々まとまった雪が降る時期が遅くなっているように感じます。

これも温暖化の影響なんでしょうか。

喜ばしいのは冬工事の憂いの一つである基礎工事を決まっている現場から先行で着手し、
床断熱材を施工して1F床合板施工までして養生しておけること。

基礎工事後のシバレの心配もなくなり、スムーズに建込まで進めます。

対照的に日本海側、特に北陸地方などは大雪に見舞われ関越道では通行止めで
車が取り残されているなんてニュースも出ていましたよね。

コロナに始まりコロナで終わりそうな(終息はしていませんが)2020年。
年の終わりくらいは前向きで明るい話題が欲しい所、もう暗いニュースはご免です!

それでは工事の進捗状況です。

音更町西通りのT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.74 UA値=0.21

仕上げ工事はクロス工事が終了。
続いて電気・ガス・設備工事が行われています。
併せてキッチンや薪ストーブ周りのタイルも施工されています。

幕別町札内のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

造作工事中。
内部の吹き抜けの仮床が撤去され、開放感のある空間となりました。
併せてユニットバスの施工も終了。
外部は太陽光パネルも設置完了です。

音更町大通のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.85 UA値=0.21

フレーミング後の下工事中。
電気・設備の工事は無事終了しています。
現在は断熱工事に入っています。

音更町下士幌のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.76 UA値=0.24

本格的な建込作業がスタートしています。
まずは1F枠~2F床を施工中。
天候は問題なさそうですが、強風が吹かないことを祈るばかりです。

鹿追町瓜幕のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.22

現場は引き続き養生中。
十勝北部は一足先に雪景色です。

幕別町南町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.82 UA値=0.22

無事1F床合板まで施工完了、これで一安心です。
現場はしばらく養生に入ります。

幕別町旭町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.87 UA値=0.3

現場は養生中です。

帯広市西7条のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.72 UA値=0.23

基礎工事は埋め戻しされ、天端慣らしまで無事終了。
その後シバレ防止で基礎内部を仮養生しました。
来週早々1F床まで施工し養生に入るため、大工さん現場に乗り込みます。

月別アーカイブ