アフターコロナもZoomセミナーと会議なのか

新年あけて7日までの積雪ゼロ、8日からの仕事始めは除雪から、、、その後北海道らしく雪降り積もっています、積雪40cm近く、寒さも負けず劣らず最低気温が‐20℃超え、、、やっぱり温暖化といえども冬は辛いです。

コロナ禍で移動もままならず、昨日は2本のZoomセミナーと会議、、、アース21の「脱炭素社会へ向かうこの時期、住宅と太陽光発電を再度考えてみよう!」と題しての脱炭素社会への取り組みへのヒント、勉強になりました、、、その後その取り組みに対してのZEH協のリモート会議。

そして本日、午後よりソトダン21、北海道ビルダーズ協会、アース21、パッシブシステム研究会、初めての4団体オンラインセミナーが行われます、、、北総研理事 鈴木大隆氏と新建新聞社社長  三浦祐成氏の講演です。

これら見ると今まではセミナーや会議は移動時間の方が多く費やされていました、、、アフターコロナもリモートでの開催は定着するのでしょうね(専務記)

幕別町札内のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

造作は昨日終了しました、今日から内装仕上げ工事、まずは塗装工事からです、、、もうすでに設備屋さん電気屋さんが工事の合間にお邪魔の成らない範囲で入っていました。

音更町大通のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.85 UA値=0.21

外部コーキング工事まで修了しています、足場外しは25日、、、内部は造作工事、少しずつ工場で制作された箱物の取り付けが始まっています。

音更町下士幌のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.76 UA値=0.24

フレーミング工事中、外部の通気胴縁を施工中です、、、内部は傾斜天井なので断熱材と石膏ボード収めの下地が複雑に絡んで少し時間がかかります。

鹿追町瓜幕のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.22

足場が寒い空間の中でむなしくたたずんでいます、、、カット終了しました、25日からの予定で建て込み始めます。

幕別町南町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.82 UA値=0.22

現場は雪の下で冬眠中、、、工場では2×4材のカット組み立てが始まっています。

幕別町旭町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.69 UA値=0.24

同上と同様冬眠中です

帯広市西7条のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.72 UA値=0.23

こちらも冬眠中です。

 

月別アーカイブ

メニューを閉じる