政局中ですが身近な災害に目を向けてほしい

5年前の今日忘れもしない、十勝地方に台風10号の接近に伴う大雨の影響で大きな被害が発生しました、、、とりわけ私たちの住んでいる幕別町では河川が氾濫して生活道路や住宅が水に浸かりました、、、その中で当社で建てた住宅も2棟床上浸水があり復旧の対応をさせていただきました。

災害は忘れたころにやってくる(来ない方がいいのだが)、、、明日から9月ですね、そして防災の日です、自然災害に対する備えや対策を強化し、防災対策に力を入れることが、災害の被害を未然に防止することや最小限を抑えることにつながります。

コロナウイルスの感染拡大も新たな災害、、、病院に入院できず自宅療養で亡くなる方も増加傾向、更には子供への感染から家族感染にまで広がり不安が増加しています、与党は政局中だが与野党超えて、直ちに臨時国会を開き事態打開について議論すべきだと思う。

音更町南鈴蘭のH様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.79 UA値=0.26

造作工事は今日まで、明日から内装仕上げ工事で塗装屋さんから入ります、、、外部は雑草の背丈も伸び放題取りあえず今日草刈りの予定になっています。

幕別町本町のS様(2×6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.21

外部のサイディングのコーキング処理が行われています、足場は明後日には外します、、、内部は引き続いて造作工事中です。

幕別町札内桜町のK様宅(2×6)カーボンニュートラル薪ストーブの家

Q値=0.93 UA値=0.36

今日で断熱工事と防湿フィルム貼りが終了です、、、明日から気密処理のテーピングが行われて石膏ボード貼りになります。

幕別町明野のI様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.74 UA値=0.25

240㎡の大きな2世代農家住宅です、暑さが続く中ようやく屋根の合板が張りあがりました、、、今日は大工さん日曜日と振替休日でお休ですが屋根屋さんが来てフェルトが張られると思います。

帯広市柏林台のN様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.89 UA値=0.24

基礎工事は布基礎の型枠の組み立て中、明日にはコンクリートの打設になります、、、作業場では2×4材の加工が行われています、後1週間でそれも終了か。

幕別町札内のS様宅(2×6付加断熱

Q値=1.03 UA値=0.24

明日から工事が始まります、まずは杭打ちからです。

その他の工事

建物は当社で果ててた物件ではありませんが、過去のオーナーさんからの紹介で、、、忠類のS様宅壁屋根塗装工事が終了、帯広市のB様宅外構工事が行われています。

月別アーカイブ

メニューを閉じる