これも時代の流れなのか・・・

こんにちは、渉です。

今日から9月です、残暑が続いていますがきっとあっという間に寒くなるんでしょうね。

そんな中7月末に一部テナントを残し閉店した旧長崎屋に入っているフクハラが
9月末に閉店するというニュースが今日流れました。

2年前にダイイチ壱号店も閉店となっており、これで街の中心部からスーパーが消えることになります。

これに連鎖して、喜久屋書店など残るテナントにも影響が出そうな話をしていました。

私が子供の頃は長崎屋を始め、藤丸はもちろんヨーカドーも西3条にありました。
帯広駅周辺にも大小様々な店舗が軒を連ね、駅周辺で買い物が全て完結できたものです。

人口減の余波・時代の流れ・・・と言えばそれまでなのでしょうが、
個人的には子供の頃の思い出が一つずつ無くなっていくような気がして切ないですね。

それでは工事の進捗状況です。

幕別町糠内のH様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

現場は最終仕上げ工事に入っています。
先日気密測定を実施、C値0.19㎠/㎡と今回もいい数値でした!
来週9日土曜日に現場見学会を行います、詳細はこちら

帯広市のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

仕上げ工事も終盤に入っています。
電気・設備の工事が大筋終了し、現在は建具工事中です。
来週美装工事を経て、最終仕上げ工事に移ります。

帯広市のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

引き続き造作工事中。
ユニットバスが搬入され、近日中に施工予定です。
2Fは床の石膏ボードを施工しています。

幕別町札内のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

現場養生中です。

音更町のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.21

外部は屋根工事が終了しました。
近日中に外壁工事もスタートします。
内部は気密工事中、住宅の気密性能を左右する重要な工事の一つです。

幕別町のF様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

フレーミング工事中。
外部は外壁下地木材が施工されました。
現在内部の中下地や金物類を施工しています。

幕別町札内のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

基礎・擁壁工事中です。
擁壁の布型枠のコンクリートが打設されました。
週末~来週にかけて枠バラシして、埋め戻しを予定しています。

※その他工事

幕別町のT様宅水回り関係改装工事(H2年当社建築)

帯広市のS様宅塗装工事(他社在来工法建築) ※他数件今後工事予定

幕別町のI様宅アスファルト工事(R3年当社建築)

月別アーカイブ