住宅着工数減の影響がこんな所にも・・・

こんにちは、渉です。

夏は終わった・・・と思いきや、ここにきて残暑復活という感じで
3連休の初日となる今日は暑かったですね!

後述しますが、今日は帯広市内で地鎮祭を執り行いました。
少し暑かったですが、やはり晴れの日の地鎮祭はいいものです。

準備の合間で神主さんとお話しする機会があったのですが、
昨今の住宅着工の減少に相まって、昨年と比べると地鎮祭も減ってきているとの事。

みんながみんな一概に地鎮祭をされるわけではないのですが、
特に帯広市内では土地が無く分譲地も減っているので、そのあおりを受けていると。

地方になってくるとそもそも案件が少ないので、その色が強くなってくるようです。

消費税率がUPする端境期は、毎日のように4~6件は地鎮祭をされていたようで
その時はだいぶ大変だったようです。

そして新車納車時のお祓いも近年減ってきているとの事。
新車を買う人が少ないのか、こちらは明確な理由はわからないと言っていました。

一つのことがそれに付随する様々な事に影響を与えていることを、改めて実感した今日の出来事でした。

それでは工事の進捗状況です。

帯広市のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

告知の通り、来週23日土曜日に現場見学会を行います。
先日気密測定を行い、C値0.22cm2/m2と今回もいい結果でした。
見学会の詳細はこちら

帯広市のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

引き続き造作工事中です。
現在階段を施工中です。
外部は開発工事、浸透桝の施工が行われています。

幕別町札内のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

現場養生中。
加工場での木材カット・墨付けが進んでいます。

音更町のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.21

造作工事中。
窓台や建具の枠関係、フローリングの施工が始まっています。

幕別町のF様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

下工事は終盤戦。
断熱工事が本日で終了。
引き続き気密工事へと移ります。

幕別町札内のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

UA値=0.22

フレーミング工事、天候とにらめっこでしたが現場は進んでいます。
壁・屋根とあっという間に躯体が立ち上がりました。
屋根合板も貼って、アスファルトルーフィングを施工しました。

帯広市のH様宅(2×6付加断熱)ZEH

本日無事地鎮祭が執り行われました。

※その他工事

帯広市のS様宅塗装工事(他社在来工法建築) ※他数件今後工事予定

幕別町のT様宅水回り関係改装工事(H2年当社建築)

月別アーカイブ