換気システムにお掃除ロボットを・・・!!

換気システムにつてですが、やはり住宅の性能を上げるうえでは熱交換換気が必要になってきますが・・・どうでしょうか、お掃除できそうですか。

間違いないのは維持メンテナンス契約をすることですね。

熱交換換気は40坪位の住宅での光熱費の削減効果はQペックスで計算すると灯油に換算すると300L位です。

でお金に換算すると300x80円(灯油1Lの価格)で24,000円となります。年2回の有料メンテで相殺される数字ではないでしょうか。

そして建築時のイニシャルコストを考えると・・・お財布には優しくなくなってしまいます。

掃除をしなければ、汚染空気をかき回すだけの装置となります。

そこで提案があります。

エアコンのお掃除ロボットを換気システムに取り付けてしまったどうでしょうね。自動的にセンサーで感知して勝手に掃除をする、日本の技術でできないでしょうか。

osouji.jpg

お掃除ノズルはホコリをパットとブラシでフィルターに付着したホコリをかき取ります。かき取ったほこりをノズルが吸引し排気ダクトから屋外に排出する仕組みです。

osouji2.jpg

なんてことを考えました。

そのような製品ができたら全て熱交換換気に変えたいと思います。メーカーの皆さんよろしくお願いいたします。

月別アーカイブ