高橋部長(気密測定結果)(アフター訪問)

IMG_1145P1120050 P1120049 P1120051

前回、気密測定の結果を先延ばしにしていましたが

気密測定計算結果 0.33cm2/㎡

数字だけお話しても 理解不能ですね。

まず簡単に 数値が少ないほうが良い(2.0cm2/㎡ より 1.0cm2/㎡の方が良い)

私は北海道建築指導センターの技術解説書をよく説明するのですが

北方型住宅基準で相当隙間面積 2.0cm2/㎡ と記載しています。

この基準値と比べて0.33cm2/㎡は合格

協力業者さん及び大工さん達の結果で日頃の努力結果ですね。

感謝!

P1120086

今日は去年引き渡したお客様アウター訪問

アフター訪問と言っても、1年点検はうちの木皿が対応

終了確認の点検させて頂きました。

私は年間光熱費結果ヒアリング訪問が本題

T様邸は、Q値=0.99W/㎡・K で 

リンナイ VIVIDO プロパンガス+ヒートポンプ(暖房・給湯)

事前に引き渡してからの光熱費の伝票を全て頂き

それをまとめ、解説します。

ガスの請求金額が冬も夏もあまり変動無し?・・・

お客様との話で、暖房としてのガスを使用してない事が判明!

結果、ヒートポンプのみでの暖房結果 

逆に分かりやすく、ホットタイム22の北電契約はVIVIDO専用で契約

1年間のホットタイム22が年間暖房光熱費に成ります。

上記スペックでヒートポンプ暖房のみで冬を過ごす事が可能の様です。

光熱費、気になる所・・・

1年間 72,897円の結果に成りました。

家族構成 家の大きさ 夫婦の勤務内容 など 基準が定まりませんが

岡本建設データーとして今後も追跡したいと思います。

皆さまのお家の暖房光熱費は、どの様になっていますかね?

※T様 今日は貴重なお時間、有難う御座いました。また、宜しくお願い致します。

 

月別アーカイブ