BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

はじめまして

こんにちは!
4月1日より岡本建設に入社しました、岡本渉と申します。

入社早々初のブログUP、何を書けばいいのやらなかなか難しいものですね・・・(^_^;)

まずは最初なので私の自己紹介を簡単に。
1982年生まれの34歳、新卒から東京の建材問屋にて12年勤務しておりました。
在来軸組工法※1のプレカット※2の営業をしばらくしておりました。

弊社岡本建設は2x4工法に特化しており在来とは勝手が違うため、一から勉強していく事になります。
建材や住設機器などの知識もまだまだ未熟なため、覚えなければいけないことが満載です・・・

個人的なことで言うと、趣味はスポーツ(観るのもするのも)・カラオケ(昔は一人でも行っちゃいました)・ダーツ(ちょっとご無沙汰)など多岐に渡ります。
スポーツはバスケット・野球・サッカーが特に好きです。
もちろんファイターズファンですよ!

少し話は逸れてしまいましたが色々な方々のお力を借りながら、早くお客様のお役に立てるようがんばりたいと思っております!
ブログも少しづつですが私からも更新していきたいと思います。

これからどうぞ宜しくお願い致します!(長い目で見ていただけると幸いでございます)

■ちょこっと解説(わかりやすくをモットーとしたいです)
※1~土台・柱・梁など「軸」で構成されるむかーしからの建築工法、皆様がイメージする建築現場はこれに当たるかもしれませんね
※2~特に在来工法は昔は大工さんが木材をすべて現場で手加工し組み上げていましたが、現在は事前に機械加工(つまりpre-cut)してから
現場へ納材されます。その為綿密な打ち合わせや図面が必要となります。今では約9割の在来現場がプレカットと言われています
※3~別名木造枠組壁工法、前述した在来工法が「軸で支える」とすると2x4は「枠で支える」工法になります
「枠」とは規格化された木材(2x4材)を箱型にし、外側に板素材を取り付けたパネル材のこと(要は箱です、箱)
床・屋根・壁を連続して組み上げて建物を構成します。「軸」ではなく「面」で支えるため耐震性に優れています
ちなみに2x4(ツーバイフォー)とは2インチx4インチという材料の規格のこと、その他2x6・8・10・12などの規格があるんです

 

その他の記事