保育所落ちたは本当の話

「保育所落ちた、日本死ね」って国会でも話題になった、、、最初は問題視していなかったが、、、お母さんたちのデモと請願書が提出されて危機感が出てきたようですね。

確かに身の回りでも実際にあります、私の長女は今年の10月に職場復帰を目指して保育所探しに翻弄されています、東京から埼玉に住居を移したが、、、人口が爆発的に増加中で2倍の保育所が必要になったようだが、、、保育所と同時に保育士が全然足りないとのこと。

次女は札幌在住、昨年7月に娘を出産、、、職場復帰を目指したが会社の規模縮小で雇用保険を受けていたが、先ごろ勤務先が決まったが、あちこちと保育園を探したが空きがないようだ、あるのは無認可の料金が倍の所だけらしい。

外遊するたびに何千億円もばらまいたり、選挙前に3600億円をお年寄りに3万円を配ったり、財源は組み換えすればあると思う、すいません私ごとになってしまいました。

 

工事日誌の更新です

 

幕別町札内のY様宅(2x6)

今日は幕別町の建築指導課の完了検査と資産税課の建物の査定が行われます、、、工事の残りは、棚付けと外回りのモルタル仕上げ(まだ北部分が凍結していますので後日)、、、今週の20日(日)に完成現場見学会開催です。

2016-03-14 21.07.17 2016-03-14 21.11.44

2016-03-14 21.11.17 2016-03-14 21.15.49

帯広市清流のN様宅(2x6薪ストーブのある家)

外部は棚付け以外終了、今日は美装工事です、床の養生シートを外されたの、、、塗り壁と床のフローリングの配色のバランスがとてもよく見えました、、、建具もいい感じのパインの無垢材でした、、、外部のデッキ、基礎のモルタル仕上げはもう少し後になってからになります。

2016-03-14 23.10.34 2016-03-14 23.11.01

2016-03-14 23.10.49 2016-03-14 23.12.31

芽室町東2条のH様宅(2x6)

造作工事中、2階はかなり進んでいます、1階はササラの階段のスチールの加工品が入ったのでようやく階段の取付ですね、、、あっ塗装が先だ、もう少し後ですね、仕上工事は4月に入ってからの段取りになっています。

2016-03-14 22.18.19 2016-03-14 22.15.58

2016-03-14 22.17.01 2016-03-14 22.16.45

帯広市西4条のM様宅(2x6薪ストーブのある家)

昨日から下工事です、設備屋さんが一人現場を独占して工事をしています、明日からは電気の配線に3人入りにぎやかになることで(笑)、18日が暖房(ViViDo)工事、19日から断熱工事になります。

2016-03-14 23.31.04 2016-03-14 23.30.50

 

音更町北蘭のT様宅(2x6)

建込み(フレーミング工事とも言う)最中、今日で4日目クレーンを使うとやっぱり早いですね、でもクレーンのおき場所がないとユニックにての作業になってしうね、、、でもこの現場は40代の棟梁さんが3名なので力が入りますね。感謝!!!

2016-03-13 22.31.04 2016-03-13 22.29.06

2016-03-13 22.32.18 2016-03-14 21.43.11

2016-03-14 21.47.33 2016-03-14 21.50.43

帯広市清流のO様宅(2x6付加断熱)

12日に地鎮祭がとり行われました、、、基礎工事は長期優良の認定が終わってからになります、、、書類は提出済みです。

IMG_0074 IMG_0089

鹿追町瓜幕のT様宅(2x6)

現場の除雪は今週中に何とかするようです、、、工場の加工は14日から始めましたのでもうすぐです、、、T様大変お待たせいたしました m(__)m 。。。

2016-03-03 22.05.48

中札内村のK様宅(2x6付加断熱)

確認申請が下りたようですが、認定低炭素に代わって中札内スタイルにて申請中、、、もう少々お待ちいただきますね。

IMG_9832

 

月別アーカイブ