BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

平成28年熊本地震が

「平成28年熊本地震」昨夜9時26分、緊急地震速報で一瞬身がまえました、そして熊本のNHKの事務所内の大きな揺れでの映像で心臓が大きく鼓動した。

災害に合われた皆様にお見舞い申し上げます、まだまだ余震が続いているようですが不安な時間を過ごされているのでしょうか、こんな時一人にならずに皆さん寄り添い合うことが不安を和らげることなのかと思います。

十勝も地震の活断層が多いです、いつどうなるのかが予測がつかない状態、常にもしものことを考えて行動しないとと思います。

勿論、十勝の地域の工務店として地震に強い家をと、、、ツーバィフォー工法の家づくりをしてきましたが、今一度基本に忠実に施工をしてゆきたいと思います。

 

工事日誌の更新です

 

芽室町のH様宅(2x6)

内装仕上工事の最後、建具の取付と窓周りの網戸の取付が行われて、今日が美装工事です、、、強風が吹き荒れているので段ボールや養生材などの回収は早朝に終わらしています、23日完成現場見学会行います。。。

2016-04-13 22.27.46 2016-04-13 22.31.26

2016-04-13 22.29.32 2016-04-13 22.29.52

帯広市西4条のM様宅(2x6薪ストーブのある家)

内部造作工事中、、、水回りの機器の取付中です、湾曲したレンジフードの収まりでM棟梁としばし打合わせ中、2階はN棟梁開口部周りの収まりを検討中です。

2016-04-13 22.56.48 2016-04-13 23.00.12

2016-04-13 22.59.11 2016-04-13 22.58.47

 

音更町北蘭のT様宅(2x6)

外部サイディングのコーキングの収めが終わったようです、来週に足場外しを手配、内部は造作中、フロアー張が進んでいます、、、ここも2人の棟梁で作業しています。

IMG_0256 IMG_0258

IMG_0300 IMG_0297

鹿追町瓜幕のT様宅(2x6ニアリー付加断熱)

外部の屋根アスファルトシングル(グリーン)が施工終了、後はこのタイベックの上からロックール25ミリ(防火上)に樹脂サイディングが張られます、内部は設備屋さんが入っています、右下の写真は屋根ダル木を繋ぐ添木の合板(金物でも可)です。

DSC03907 DSC03910

DSC03912 DSC03913

帯広市西8条のM様宅(2x6付加断熱)

フレーミング工事中、、、早いピッチで建て込が進んでいましたが、今日の強風で屋根ダル木の施工を断念しました、工事も事故なく安全第一です。それにしてもこの強風は凄いぞ~~~。

IMG_0287 IMG_0282

2016-04-13 23.15.21 2016-04-13 23.13.42

2016-04-13 23.14.31 2016-04-13 23.13.34

2016-04-13 23.15.15 2016-04-13 23.20.48

中札内のK様宅(2x6付加断熱)

基礎工事の埋戻しが行われています、敷地内の砂利入れまで行いました、、、建込みは5月の連休明けからになるかと思います。

IMG_0270 IMG_0264

芽室町西士狩のN様宅(2x6)

敷地が傾斜しています、事務所の4人がそろい踏み、、、さぁ~GLの設定はどうしますかね、、、と現地で協議しました。

2016-04-13 21.43.15

帯広市清流の里のO様宅(2x6付加断熱)

来週にも根掘り開始いたします。

 

 

その他の記事