BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

アース21函館例会の報告

アース21函館例会が2月2.3日に行われました、、、相変わらずアース21のホームページからのパクリですが報告させて頂きます。

また岩見沢の武部建設の専務さんのHPのブログにも載せてありましたのでここをhttp://bunblo09.exblog.jp/25264114/検索してみてください。

 

2016/2/2~3 函館例会報告

IMG_6278

今回は全道から南千歳駅に集合してそこでバスに乗って皆で和気あいあいと函館に向かいます。仕立てバス名が少々間違っているようですが気になりません。

IMG_6276

まずは森町のハルキさんの製材工場見学からです、道南といっても2月の北海道結構寒いので急いで広工場を急いで案内してもらいます。

IMG_6328

プレカット工場や道産材しか取り扱わないとか、道南スギ材の抜け節を丁寧に1枚づつ補修して販売するとか、見どころは沢山なのですがなんといっても木質ボイラーによって工場内の暖房や木材乾燥を賄い工場からはオガクズすら廃棄物にはせずに100%木材を利用しているということがスゴイ。

IMG_6339

あれ、何か見たことある人がいると思えば、仲間だった岩川さんです、今は静岡県に移り住みサイエンスホームという会社にお勤め、その北海道第1号住宅の説明にわざわざ来道してくれました。

IMG_6355

函館市内に入り、会員ではありませんが交流のある渋谷建設さんの事務所兼モデルハウス見学です。ご自宅も兼ねていて2階の自宅スペースは何とも恰好のよい上質な空間です。

IMG_6368

長旅で疲れもピークですがやっと湯の川温泉に到着し乾杯です、ここからが本音情報交換の貴重な時間でもあります。

IMG_6372

2日目は座学  まずは広岡さんから経営に対する取り組みの講義ですが、おもに先進的な住宅設備のお話でした。

IMG_6375

次に昨日工場見学をさせていただいたハルキさんのお話。

IMG_6381

そして山本亜耕建築士の講義です、我々アース21の会としての今後も方向性や各会社のこれからの進むべき道、とてもいい話を聞かせていただきました。

IMG_6384

昼前に講義が終わり函館駅前にて自由昼食時間です、皆それぞれ函館グルメを楽しんだようです。

 

IMG_6388

IMG_6395

これは毎回お約束ショットです。

その他の記事