岡本建設では工務店同士での集まりの会、十勝2x4協会(加盟から38年)、アース21(加盟から23年)、新住協(加盟してから20年)。
この3団体に籍を置いています、工務店同士で情報の共有を第一に、量産会社に負けない性能の住宅を作ろうとこの間頑張ってきました。
これらの団体にはHPなどもありますので、どのような活動をいてきたのかが良くわかると思います、参加工務店の全てが同じ方向かと言えば少し疑問もありますが、私が思うのでは工務店選びはこの辺がポイントになるのだろうね。
工事日誌の更新です
幕別町札内のY様宅(2x6)
内装仕上工事中、、、クロス貼りから床のCFシート貼り、そしてタイルカーペット貼りが昨日終了、今日から電気屋さんと設備屋さんが入っています、完成真近で楽しみです。
帯広市清流のN様宅(2x6薪ストーブのある家)
内部仕上工事です、2・3日で塗装屋さんが着色しながら無垢材の塗装仕上げを行っています、平均に塗装屋さん口数か少ないですがどうしてだろう。今日は壁天井が塗り壁仕上なので、石膏ボードの不陸を調整するパテ処理に入っています。
芽室町東2条のH様宅(2x6)
造作工事中、2人の棟梁が1・2階に分かれて入っています、1階はナラの着色されたフローリングを貼っています、2階は床の石膏ボード張り、12.5㍉+9.5㍉を捨て貼りします、音を和らげるためと蓄熱効果を狙っています。
帯広市西4条のM様宅(2x6薪ストーブのある家)
フレーミング工事中、下地の通気胴縁の取付中に大雪で、屋根工事が終わっていたら雪の落雪が無かったのですが、無残にも足場の上にノッコリと残りました、それを落とすのに大工さん苦労を致しましたがよやく昨日から屋根屋さん来ています。
帯広市西8条のM様宅(2x6付加断熱)
基礎工事中、上下水道の工事が行われました、今日は埋戻しになっています2日の予定です、帯広の凍結震度は80cm、、除雪した状態で駐車スペースとして利用されていたので、まさにこの地盤は80cmの凍結がありました。
中札内村東2条のk様宅(2x6認定低炭素)
3月2日の良き日(大安)、強風の中、地鎮祭が行われました、、、認定低炭素住宅での建物です、確認申請等書類の承認待ちです。
音更町北蘭のT様宅(2x6)
現場は除雪中です、天気を見ながら基礎天端均しのモルタル仕上げを行います、会社の工場ではU棟梁が材料のカット中です。
鹿追町瓜幕のT様宅(2x6)
基礎工事が終わっています、今日現場を見に行ってきましたが、ご覧の様な大雪で覆われていましてひとまずは安心、仮設トイレが無ければ現場があるのかがわからない状態です、でも春は近い15日から工場でいよいよカット作業に入ります。
訂正があります、帯広の凍結震度1.000、音更町が800、ちなみに私の住む幕別町は1.100です、シバレルべさ。