BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

工事日誌9,02更新しました

今回の話題はなんたって、徘徊しながら勢力を拡大した台風10号、、、十勝に甚大な被害をもたらしました。

まさに経験したことが無い台風です、、、清水町、新得町、芽室町が大きく報道されていますがわが町、幕別町も凄かった。

幕別町相川南地区は水没でした、収穫前の畑や30軒の建物の被害が発生しています、、、当社で建築されたお客様2軒が床上浸水でした。

昨日と今日で被害を調査しどのような対応をしたらよいのか検討中です、、、一昨日までそこで生活されていたので最優先に取り組もうと会社で意思統一しました。

帯広市清流の里のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.856 UA値=0.282 

造作工事が修理し全ての残材がかたずけられ綺麗になって内装仕上に入りました、先ずは塗装屋さんです、現場がすっきりしているので仕事がはかどりますね。

2016-09-01 21.51.50 2016-09-01 21.52.04

2016-09-01 21.49.15 2016-09-01 21.48.04

幕別町札内のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.794 UA値=0.24 NarelyZEH 

造作工事中、、、階段が取りつけられ2階に新たな大工さん追加で勢いが付いていますボチボチ水回りの箱物が欲しいころですが水害の影響で物流が遅くなっているとか、高速の道東道しかルートが無い様ですね。

2016-09-01 22.09.44 2016-09-01 22.08.37

2016-09-01 22.08.16 2016-09-01 22.08.46

幕別町相川のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.853 UA値=0.28 

2世帯の建物、上下に住み分けるので2階の水間らりの配管に苦労します、今日から電気屋さんと暖房(ハイブリッド)の配管が入りました。

IMG_1670 IMG_1668

IMG_1675 IMG_1678

芽室町西土狩のN様宅(2×6薪ストーブのある家)

Q値=1.175 UA値=0.291 

ようやく青空が見えてきました、建物を覆ったブルーシートもとりました、そして屋根屋さんがアスファルトの防水シートを張ってまずは一安心です、、、大工さんも次の現場に移動しました、、、今度は下工事(電気、設備)が入ります。

IMG_1694 IMG_1685

帯広市西22条のS様宅(2×6ニアリー付加断熱)

Q値=1.228 UA値=0.333 

フレーミング工事が始まり、土台、大引き、GW入、そして構造用合板28㍉を張ってその上から2x4ガードを全面敷き込明日から本格的に壁の建込みになります。

IMG_1716 IMG_1715

帯広市上帯広のH様宅(2×6)

Q値=1.094 UA値=0.332

基礎工事中、布基礎の打設が終わっています、まさに養生期間中です、建込みに向けて岡本建設の工場では2x4材の組み立てカットが始まっています。

2016-09-01 21.23.58 2016-09-01 21.22.40

その他の記事