BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

工事日誌9.09更新しました

今度は台風12号から変わった熱帯低気圧に十勝は翻弄されています、朝から緊急避難速報がけたたましくなり緊張です、、、前回の台風で警報が出せなかったから早めの警報だろうと思っていました。

そして10:00頃、先日床上浸水の現場の除湿機の水取りとサーモカメラを持って乾き具合のチェックに出かけ、2軒目の農家さんのお宅の玄関を開けたところお客様が避難勧告がでたと緊張しているのを見て、一緒に現場を後にした。

まっすぐ南に出ると、猿別川と途別川の合流地点の先日閉められなかった水門にきた、、、今回は数多くの業者と人がいた、、、まだ水門は閉じてはいなかったが途別川の警戒水域が1mと増水中でした。

現在お昼過ぎ、消防団が待機中とのメールが入っていました、、、何事もないことをただただ祈るしかすべがありませんね。

 

 

広市清流の里のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.856 UA値=0.282 

仕上工事中です、クロス屋さんがパテ処理後クロスを貼っています、、、その合間にいつの間にか熱交換換気の機械(ライフブレース)が取りついていました、、、現場は綺麗な状態で工事をしていましたよ、クロス屋さんが掃除機をかけたのでしょうね。

2016-09-08 22.58.46 2016-09-08 22.57.09

2016-09-08 22.57.09 2016-09-08 22.57.44

幕別町札内のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.794 UA値=0.24 NarelyZEH 

造作工事中、、、流し台、洗面などの水回りの箱物が取り付けられています、、、工場では押入、クローゼット等の箱物の制作が終わり出番を待っていまっす、来週中には造作工事終了の予定です。

IMG_1809 IMG_1813

幕別町相川のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.853 UA値=0.28 

雨の中、外回りのタイル下地の金属サイディングを張り続けています、、、内部は断熱工事中ですが78坪のおおきな2世帯住宅時間が掛かります、、、しかし施工は隙間なく丁寧にですね、2階から防湿フィルムのテーピング処理が行われています、来週から石膏ボード貼りになるようです。

IMG_1780 IMG_1787

IMG_1794 IMG_1791

IMG_1799 IMG_1805

芽室町西土狩のN様宅(2×6薪ストーブのある家)

Q値=1.175 UA値=0.291 

設備工事と電気工事が行われています、、、そして昨日十勝2×4協会のフレーミング検定がありました、皆さん厳しい目でチェックしてくれます、38年間積み重ねてきた行事です、共に刺激を受けて来ています。

2016-09-07 21.25.28 2016-09-07 21.01.11

2016-09-07 21.17.28 2016-09-07 21.22.10

帯広市西22条のS様宅(2×6ニアリー付加断熱)

Q値=1.228 UA値=0.333 

大雨の合間を縫って建込みを行っています、、、屋根の合板まで行きましたので、今日はブルーシートの下で下地作りを行っていると思います、、、来週にはフレーミング工事終わらすようです。

IMG_1831 IMG_1830

帯広市上帯広のH様宅(2×6)

Q値=1.094 UA値=0.332

この雨で埋戻しが出来ません、、、大量の雨を含んだ残土がグチャグチャになります、、、少し様子を見ながらの工事になります。

2016-09-04 22.57.10 2016-09-04 22.56.53

その他の記事