BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

工事日誌10.04更新しました

へそ曲がりが原点、、、なんだこりゃ、、、オイラのことかもと思っていたら、、、今年のノーベル医学生理学賞に決まった東京工業大栄誉教授、大隅良典さんの話ですか。。。

まずはおめでとうございます、、、オートファジー(自食作用)の発見、、、凡人のオイラには良くわからないが、、、ガンやアルツハイマー病の解明に繋がる発見らしいと。

「科学はそもそも見通しがつかないもの。すぐに成果は出ないかもしれないけど、人と違うことや面白いことに挑戦できる。残された時間でそんな環境づくりもやっていきたい」

建築も似たような感じがしますが、、、40年前に2x4工法の可能性に思いをのせて始まった岡本建設の住宅、、、高気密高断熱は2x4工法からだよ、、、どんどん進化してZEH(ゼロエネ住宅)まで建てるようになった。

初めは色々と言われたし、多方面からの圧力もかかったが、、、十勝では新築の60%を超える工法と認知されてきています、、、だから基本に基づいた仕事をしないとね。。。

 

幕別町札内のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.794 UA値=0.24 NarelyZEH

今週の8日(土)に完成現場見学会を行います、NareiyZEH(ニアリーゼッチ)の現場です、、、詳しくは十勝毎日新聞とこのHPのお知らせに記載させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

2016-10-03 23.20.18 2016-10-03 23.21.44

2016-10-03 23.21.32 2016-10-03 23.22.11

幕別町相川のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.853 UA値=0.28 

外部のタイルほぼ完了ですが少し収まりの気になる所をチェックです、全体としてはカッコよく仕上がっているなぁ~と思います、、、そして内部は2階の造作工事中、流し台、食器棚等の水回りの箱物も取りついたので家らしく見えてきました、今日はM棟梁階段の組立を行っています。

IMG_2315 IMG_2311

IMG_2326 IMG_2329

芽室町西土狩のN様宅(2×6薪ストーブのある家)

Q値=1.175 UA値=0.291 

リビングの吹抜けの仮足場を外しました、ダイナミックでいい感じがします、、、そして食器棚は制作で扉がパインの無垢で納まるのでしょうね、、、どんどんお客様のイメージに近づいて来ていますね。

IMG_2358 IMG_2349

IMG_2353 IMG_2351

帯広市西22条のS様宅(2×6ニアリー付加断熱

Q値=1.228 UA値=0.333

内部の石膏ボードは貼り終えていつでも造作の大工さんの到着を待っています、上の芽室の現場からくる手はずです、、、そして外部は来週の中から張屋さんが来てくれます、十勝管内台風の水害で各職人さんが復旧に手が取られて段取りに大変だ。

2016-09-20 23.21.02 IMG_2335

帯広市上帯広のH様宅(2×6)

Q値=1.094 UA値=0.332

雨が止んだら今度は大風です、上帯広なので山が近く風が吹き下ろしてきます、、、が現場の2階の窓から見える景色は最高です、、、おおっと、現場はフレーミング工事中、足場もかかり外回りの収まりも急ピッチです。

2016-10-03 21.52.27 2016-10-03 21.53.05

IMG_2297 IMG_2303

幕別町札内のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.819 UA値=0.23

基礎工事中です、型枠が外れましたので、、、上下水道が今日から入って作業をしていました。

IMG_2330 IMG_2333

その他の記事