BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

工事日誌10.6更新しました

冬将軍が近くまで来ています、、、山間では雪がちらつく寒い気温だね、、、十勝は札幌までJRが先の台風の被害で動きません、、、高速の道東道を通って車での移動しかない、、、冬は辛いですね。

さて話は変わりますが、、、昨日のNHKのローカルニュースで北海道の森林の1/4が海外資本に買われているとのこと、、、それも「タックスヘブン」の資金からだそうだ。

このタックスヘブン、、、資金を呼び込むために税率を大幅に低くしている国や地域を指しますが、世界中の企業や富裕層がこうした場所に資金を移し課税を逃れていると、問題視されているが。

北海道の森林が狙われているのは、、、価値があるからでしょうね、、、もしCO2の排出権がお金で買われるとしたら、、、更に価格が高騰する、、、彼らはお金に対する嗅覚は鋭いからね。。。

 

幕別町札内のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.794 UA値=0.24 NarelyZEH

明日の8日(土)に完成現場見学会を行います、認定低炭素で工事を始めたらNareiyZEHになってしまいました、、、そして未工時でしたサンデッキが完成しました、間に合ってホッとしています、、、気密測定は自社でなく十勝2x4協会の気密委員会で行いC値=0.2でした、、、明日見学会お待ちしています。。。

IMG_2364 IMG_2424

2016-10-03 23.21.44 2016-10-03 23.22.42

芽室町西土狩のN様宅(2×6薪ストーブのある家)

Q値=1.175 UA値=0.291 

造作工事中です、マンサードの屋根が懐かしい、、、内部は造作が進んでいます、流しの箱物が充実しています、、、薪ストーブで暮らす家ですが少しづづ暮しが見えてきます。

IMG_1051 IMG_2396

IMG_2400 IMG_2395

幕別町相川のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.853 UA値=0.28 

2階へつなぐ階段ができて来ています、これで資材の搬入が一段と楽になりました、、、大きな2世帯なので1階の造作と並行して2階の仕上工事を進めて行こうと思っています、、、が、まだまだ2階の造作工事は続きます。

IMG_1744 IMG_2436

IMG_1742 IMG_1741

帯広市西22条のS様宅(2×6ニアリー付加断熱

Q値=1.228 UA値=0.333

外装工事が始まりました、仕上げは樹脂サイディングですので、防火と断熱補強でロックールの25㍉を下張をしています、、、壁の断熱は2x6の140㍉+25㍉になります。

IMG_2387 IMG_2389

2016-09-20 23.21.02 IMG_2335

帯広市上帯広のH様宅(2×6)

Q値=1.094 UA値=0.332

フレーミング工事中です、、、雨が近くそして強風が吹き荒れている中での工事、、、大工さんの苦労が見えてきます、、、昨日屋根のアスファルトフェルトが張られました、更には樹脂サッシも現場に搬入された様です、、、それにしても窓からの景色は最高です。

IMG_1063 IMG_1064

IMG_1067 IMG_1068

幕別町札内のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.819 UA値=0.23

基礎工事中です、、、上下水道の配管等の工事が終了して、埋戻し作業が行われ、それと並行して敷地のアプローチの砂利入れも行いました、、、そして当社の工場で2x4材の組み立てカットが進んでいます。

2016-10-03 23.16.49 IMG_2414

その他の記事