BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

既存住宅現況調査技術者講習

今日は釧路に出掛けます、、、改正宅地取引業法に対応した「既存住宅現況調査技術者講習」と言う長が~い名前が付いた新しい資格です、その内容は

既存住宅の状況調査を行なうための一定水準以上の知識とノウハウを有する技術者として認められた資格。告示による国家資格である。

既存住宅現況検査技術者の資格を得るには、「既存住宅状況調査技術者講習登録規程」(国土交通省告示)に基づいて登録された講習を受講し、終了証明書の交付を受けなければならない。証明書の有効期間は3年間である。

講習を受けることができるのは建築士(一級建築士、二級建築士、木造建築士)のみで、講習は、講義および終了考査で構成される

ということです、、、有効期限が3年ですので3年ごとに講習があるということですね、、、7月にはいると建築士の定期講習もあり、、、1年間にかなりの講習を受けなければならないのがこの建築業界です。

 

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

断熱スペック、床HGW16K200㍉、壁HGW20K140㍉+ネオマフォーム50㍉、天井吹込みGW500㍉、樹脂サッシLow-Eペアー、第3種換気、暖房エアコン+FFストーブ、給湯ガスによるエコジョーズです、、、完成現場見学会を17日(土)に行います。

帯広市清流の里のN様宅(2x6平屋建)

Q値=1.4 UA値=0.28

外部はタイル工事始まりました、、、内部は和室の造作工事、取りあえず畳(大建畳15㍉)を敷いてみたようですね、、、そして現場でクロスの再確認をお客様としている所です。

幕別町札内のT様宅(2x6)

Q値=1.54 UA値=0.34

下工事で設備工事と電気工事が終了した所で断熱施工に(株)ダンネツが5人で入っています、、、天井の500㍉吹込みと、壁のSUNR20kを140㍉入れています、、、隙間無く丁寧にと言うことで進行しています。

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木張り)

Q値=1.155 UA値=0.28

フレーミング工事中、、、外部の道産トドマツの壁下地が終わったかなぁ~、、、今日は雨降りなので内部の下地材入れと不陸のプレーナ-がけでも行っているのか、、、13日から下工事(電気、設備)になります。

帯広市西15条の様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

基礎工事中です、、、ベースの生コン入がおわり布基礎の型枠を組んでいます、、、10日に生コンの打設予定でしたが、、、雨で延びるのか。

幕別町緑町(2x6付加断熱)

Q値=0.821 UA値=0.246

今日から根掘りですが、、、午後3時にいったら重機も人もいませんでした、、、早いですね、、、基礎工事順調に仕上がることをお天道様に祈っています。m(__)m。

幕別町札内春日町のT様宅(H10年築)

築17年たちましたので、塗装工事は屋根周りの収まりの点検や天窓のコーキング、サイディングのチェックなどを行います、、、OBのお客様なので責任は当社にありますので。

幕別町札内若草町のN様宅(H16年築)

住宅部分の外部の塗装工事中ですが、せっかくなので車庫の塗装もということになりました。

その他の記事