BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

どの職種も高齢化と人で不足

十勝の小、中学校の運動会は終ったようです、、、小雨または低温がこの間続いて、、、散々でしたね。

そして今日の気温、、、阿寒湖畔で-1.1℃だそうです、、、十勝は5℃です、、、昨晩は寒かったなぁ~日中は22℃、、、17℃の気温差は堪えます。

現場は雨さえ降らなければ、、、働きやすい環境だね、、、この時期建込みの工事が進むと良いのですが、、、後は基礎工事の完成を期待しています。

どの職種も高齢化で人手不足です、、、基礎屋さんも取合いの状態です。

 

 

別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

16日(土)に完成現場見学会を行います、10:00~17:00までです、、、断熱スペックは前回記載しました、、、内装はホワイトを基調としていて、建具関係はリクシルの既製品で収めました、、、地図などの詳細はこのHPの見学会のご案内に載せますのでよろしくです。

帯広市清流の里のN様宅(2x6平屋建)

Q値=1.4 UA値=0.28

外部タイル工事中ですが、今日午前中に行ったら来ていませんでした、、、内部は内装仕上工事、塗装屋さんですが昨日1日で終了、、、したがって工程で言うと余裕日なんでしょうね、、、明日からまた工事が続きますよ。

幕別町札内のT様宅(2x6)

Q値=1.54 UA値=0.34

外部はサイディング張りを行っています、、、内部断熱工事が終わり、気密の防湿フイルム貼りとテーピング処理が隙間無く丁寧に終わったので、、、今日から石膏ボード張りになります。

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木張り)

Q値=1.155 UA値=0.28

フレーミング工事が昨日終了しました、、、今日から下工事です、まずは設備屋さんから、、、若い首脳陣が現場の片隅で打合わせ中です、、、ここがこうで、あ~なるんだよ、、、ふ~んと写真撮りながらうなずくオジサンでした。

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木張り)

Q値=1.155 UA値=0.28

基礎工事中です、、、養生も終わったので、今日から枠バラシです、、、岡本建設の工場ではほぼ2x4材のカット作業も終了、、、これから蝦夷梅雨の季節、埋戻しを早くして建て方優先で行こう、、、朝の打合わせで提案したオジサン。

幕別町緑町(2x6付加断熱)

Q値=0.821 UA値=0.246

基礎工事中ですが5日間この状態です、悲しいですね、、、若き首脳陣から今月中に仕上ると言う約束ですから大丈夫と励まされました、、、年と主に心配が増幅します。

 

その他の記事