BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

十勝では高気密高断熱はあたりまえの技術

節分過ぎれば日が昇る、、、と言う言葉が頭に残っていますが、、、どうやら節分過ぎれば寒気団が来る、、、そんな日本列島でしたね。

特に十勝の陸別町はー30℃越えと期待を裏切らない最低気温、、、TVニュースの格好の餌食で話題を独り占め、、、幕別町はー26℃でランクインもされない。

と言いながらもー20℃超えると生活に支障が大きくなります、、、断熱気密を確実に行い、外部の寒さと無縁の生活空間を提供するのが私たちの役目です。

これら寒さなどの気候的条件が、、、私たち十勝の工務店の技術を底上げしてくれたのです、、、高気密高断熱はあたりまえの技術なんですよね。

 

 

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

現場は内装仕上げ工事中です、塗装屋さんが入っています、あらクロス屋さんも予定外でしたが早めに入っています、、、さて陸別町がが31.8℃の時大樹町では29.8でした、2位では話題に登場しませんが日高山脈から吹き降ろす寒風はすべての職人さん達が辛い経験となりました。

 

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

石膏ボード張りはほぼ張り終え、これからは本格的な造作工事になります、、、外部はコーキングが終わり、電気屋さんが太陽光発電の外部の配線の処理を行っていましたので足場はずしが近いです。

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

本日待ちに待った屋根屋さんが来てくれましたのでアスファルトシングルが張られます、、、内部は断熱工事と防湿フィルムが綺麗に丁寧に貼り終えています。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

現場では外部足場が組まれて15日からの建込みへのスタンバイが出来ています、、、岡本建設の工場では2階の床根太の組み立てが行われています、順に資材が運ばれてゆきます。

 

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

強烈な寒気団から基礎の凍結を守ることが出来ました、、、そして岡本建設の工場ではカット組み立てが始まっています。

豊頃町のY様増築工事(2x6)

20年前の建物の2x4(北側のみ2x6)の増築工事です、、、今日から断熱工事が入りました、3人いますので防湿フイルム張りまで進むことでしょう。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.88 UA値=0.21

地鎮祭が2月9日の良き日に行われました、、、この日は強い寒気団が-26.2℃と池田町を襲いました、日中も-16の中の地鎮祭でした、、、鍛えられる住宅建設です。

 

その他の記事