春の訪れ・・・はまだまだ先のお話

こんにちは、渉です。

暦の上では立春、「春」というフレーズが出てきているのですが、
もちろん冬真っ盛りの十勝では相変わらず雪は少ないものの寒い日が続いています。

本州では今後かなり暖かくなるようで、本当に春の気配を感じられそうですね。
早くも(こちらからしたら)花粉情報が登場しています。

重度の花粉症である私からするとなんともおぞましい話です・・・
まあ北海道の花粉シーズンは5月からでまだ先の話ですが、今から対策を練っておきたい所です。

それでは工事の進捗状況です。

 

大樹町のT様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.13 UA値=0.31

クロス工事中です、来週頭までには施工が完了し内部は見違えるようになります。
この間に外部ではテラスデッキが完成しました!
先日-30℃にせまる極寒だった大樹町も、今日は風も無くて暖かく青空が広がっていました。

幕別町札内(春日町)のS様宅(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.24

造作工事中です。
窓台・建具枠の取付、フローリングの施工、ポーチ柱の施工etc・・・現在行われている造作工事だけでも多岐に渡ります。
残っていた1F下屋天井のブローイング施工も完了しました!

帯広市西17条のY様宅(2x6)

Q値=1.32 UA値=0.36

断熱工事終了後、現場は一時お休み。
気密のテープ処理は来週に入ってからスタートします。

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)Ready ZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

お待たせしました、本日より工事再開です!
大工さん・クレーンが現場入りし1F枠の建て込みが始まりました。
ちょうどお施主さんが見にいらっしゃって来週半ばには屋根合板まで取付終わる旨を説明すると、
えー早いですね!と驚いておられました。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

こちらの現場はしばらく冬眠中・・・
引き続き弊社工場では材料のカット・組み立てが進んでいます。

豊頃町のY様増築工事(2x6)

昨日から大工さんが乗り込んで、気密テープ施工を行っています。
毎現場に言えることですが、この作業は地味かもしれませんが住宅の性能を大きく左右する重要な工程です。

月別アーカイブ