景気指数が6年ぶりに悪化と言うことは、、、

昨日、景気指数が内閣府から発表されて、6年2カ月ぶりとなる「悪化」に引き下げましたね、、、景気がすでに後退局面に入った可能性が高まり、10月に予定していた消費税の増税の可能性が後退したように見えますがどんな方向に向かうのだろう。

消費税の8%への引き上げで、消費の低迷が続いているうえに、、、輸出や企業の設備投資も、中国経済の悪化や、米中の貿易摩擦の影響で、景気が低迷したように言われています。

さらには米国と中国の貿易摩擦の激化で、、、日本では株価の下落と為替への波及、、、世界経済への影響も大きくなってきていますね。

さてさて、どうなる私たちの暮らしは、、、1強他弱の政権運営の中で新たな方向が見るのだろうか、、、忖度、公文書の書き換え、官僚は強者に意のまま、同じ党からは批判すら声がでない様に見えます、、、変えられるのは選挙のみなんだが。。。専務の小言です。

 

 

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

左官屋さんが玄関・ポーチのタイル下地の土間、外部の布基礎のモルタルの仕上げを行っています、、、内部は塗装屋さんが終わり今日からクロス工事のパテ処理に入ります、、、10日間でいっきに仕上がってきますので楽しみです。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

19日に太陽光発電のパネルを設置工事ですので足場が来週中には外れます、、、内部は造作工事中、1階は今日で終了後は2階の2部屋と小屋裏納戸の造作です、、、24日から内部の仕上げ工事です。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.1 UA値=0.28

準防火地域なので換気・排気等のフードに防火用のダンパー付きが必要、取り付けたらコーキング処理、足場外しの順になり早くすっきりとしたいです、、、内部造作工事中です、もうユニットバスが組み立てられました。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.19

フレーミング工事、板金工事が終了です、、、明日から下工事の工程、設備屋さん、電気屋さん、断熱屋さんに順で入ります、、、並行しながら外装工事も進むのか。

音更町のS様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.33

フレーミング工事中、、、昨日屋根のフエルトが張られました、さらに樹脂窓もジャストインタイムで入荷、、、気持ちのいい段取りでした。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.21

基礎工事が終わり、、、左官屋さんによる基礎天端均し及び床下換気口の取り付けまで行われ、、、当社の工場にて2x4材の組み立てカットが昨日から始まっています。

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

基礎工事中です、、、ベースの生コン打設が終わり昨日から布基礎の型枠の組み立てに入りました、、、5人の若者が作業に入り勢いがありました、、、生コンの打設は16日の予定になっていますが、スタンバイOKの状態です。

その他の工事

池田町の老健施設(他社で建築在来もう1つは当社で建築2×6)

在来の施設の流し交換が先月に行われました、設備も絡むので少し大変でした。

幕別町のM様宅(H2年築2×4)

2回目の塗装工事です、、、換気システムの掃除がされていなくてダメージが大きかった、、、内部結露や外壁の劣化などがありました。

幕別町のI様宅(S63年築2×4)

2回目の屋根の塗装工事と壁の窯業系のサイディングの上から樹脂サイディング張りが行われています。

月別アーカイブ