BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

巨大化する自然災害が気になります

昨日、今日と十勝は砂嵐に襲われています、、、もうじき雨が降るのですが、早く降って砂埃を収めてくださいと祈ります。

そうはいっても屋久島、沖縄県与那国町では観測史上50年に一度の大雨だったようで、、、多すぎるのも困りますが。

温暖化の影響で自然災害が巨大化しています、、、CO2の削減は待ったなしの状況すね。

私たちは建築屋として、ZEHの取り組みからCO2の削減をお手伝いさせていただいていますが、悲しいかな足並みがそろわないのが現状。(専務記)

 

幕別町中里のF様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.81 UA値=0.24

クロス工事が終わり、電気屋さん、設備屋さんが入り仕上げ工事を進めているところです、、、少しずつ確実に仕上がってきています。

幕別町札内(若草町)のS様(2x6付加断熱)ZEH

Q値=0.78 UA値=0.24

太陽光発電のパネルが乗りました、これで足場が外れます、、、そして内部の造作工事も明日で造作工事が終了です、24日から内装仕上げ工事で塗装屋さんから入ります。

帯広市西8条のO様宅(2x6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.1 UA値=0.28

外部の工事が終わっています、足場外しが近い、、、内部は造作工事中です、後1週間で内装仕上げ工事へとバトンをつなぎます。

池田町のK様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.19

外部の板金工事がおわっています、、、内部は下工事から断熱工事へと移りました、SANRで熱還流率が0,035のタイプを壁に140㍉+付加断熱でネオマのゼウス45㍉で寒さから武装です。

音更町のS様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.33

フレーミング工事中でしたが今日で終了します、、、24日より下工事(電気、設備)が入り、その後に断熱気密工事になります、、、並行して屋根のアスファルトシングルも張り始めます。

音更町のK様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.74 UA値=0.21

昨日より棟梁が行っています、まずは基礎の墨出しからです、、、土台の設置はアンカーボルトの穴あけから、、、今日が雨模様なので現場は明けて明日から本格的に入ります。

帯広市のG様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.7 UA値=0.22

基礎工事中、昨日上下水道の工事が終わり今日埋め戻しの工程でしたが、雨なので明日に変更です。

その他の工事

幕別町のI様宅(S63年築2×4)

2回目の屋根の塗装工事と壁の窯業系のサイディングの上から樹脂サイディング張りが行われています、、、時間がかかりますね。

幕別町札内のI様(H16年築2×6)

外装の塗装工事、、、軒天、サイディングのチェックをして破損個所を補修しながら塗装工事へと移行

幕別町忠類(他社の在来工法築25年)

今までお付き合いのあるお客様が中古住宅を購入、その外構工事と内部の設備工事と点検をお願いされました(写真掲載しません)

幕別町札内O様宅(S53年築当社での在来工法)

インナーガレージを改装して物置に用途変更工事が明日からが始めます。

帯広市西17のT様宅(H17年築2×6)

幕別町緑町のA様宅(H17年築2×6)

お二人とも台所の水栓金具から水漏れがあり、水栓を交換しました、、、同年で同じ不具合不思議。

 

その他の記事