アース21道外例会㏌北上2日目(№4)

アース21道外例会㏌北上2日目(№4)、、、16時東過ぎ遠野市の築90年の改修された建物を見学、丸順工務店の菊池社長とオーナー様の説明を受けました。

築90年の民家の改修された状態の建物、隣の納屋には馬(サラブレット)がいます、その他レンガの土蔵もありすべて見せていただきました。

オーナー様は都市部からの移住とのこと、納屋と民家をつなぐスペースは車庫と風除室を兼ねて北風を防ぐ役割、更にはシャツターを開け放すと庭へと続くいい空間。

さて内部ですが土間を生かしての薪ストーブのスペース、リビングダイニングを一体とした空間、、、そこには90年の歳月で黒光りした柱梁が生かされていました。

建物は60坪を超える空間、全部が断熱されていません半分はそのままの状態で背の高い和室となっていました、、、階段があったので上部の構造も見させていただきました、当時の職人さんの技術が垣間見ることが出来ました。

これで2日目が終了、夕食は地元の工務店さんとの宴でした、この日も遅くまで、お付き合いもてなしをしていただきました改めて御礼申し上げます。

もっと見る

画像に含まれている可能性があるもの:家、空、木、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内
画像に含まれている可能性があるもの:家、空、植物、木、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:家、空、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:空、木、家、屋外

月別アーカイブ