予防と対策、できることはしっかりと!

こんにちは、渉です。
ひさしぶりの登場となりました。

先日の専務の工事日誌でも触れていますが、この間にもコロナウイルスの猛威がとどまることを知りません・・・
道内では今日までで30人の感染が確認されているようです。

感染源が特定できないとなれば、各自が予防をしっかり行い少しでも感染を広げないようにしなければいけませんね!

基本的なことですが、手洗い・うがいが一番身近で有効的な予防策の一つ。
しかし巷では「暖かい水をたくさん飲むことが有効である」だったり、「日光をたくさん浴びておけばウイルスが死滅する」であったり、真意不明の情報も出回っているようです。
これらの情報は間違ってないのかもしれませんが、何が正しくて有効なのかしっかり見極めて対応していかなければいけないですね。

建築関係の今後懸念される影響として・・・

コロナウイルスの影響で建材や住設機器の納期遅延や新規受注のストップの報が次々と入ってきています。
採用する資材・機器によってはお客様にご迷惑をおかけすることも出てくるかと思いますが、ご理解頂ければと存じます。

全てが自粛ムードで暗い気持ちになりがちですが、一刻も早い終息を切に願います!

それでは工事の進捗状況です。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.77 UA値=0.21

美装が終了、後日棚付けなど最終仕上げを行います。
先行して気密測定を実施、C値0.2で今回もいい数字が出ました!

 

士幌町のT様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=1.03 UA値=0.26

造作工事が進んでいます。
洗面化粧台・キッチンが施工されました。
工場で製作した箱物関係も続々入荷中です。

士幌町のN様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.94 UA値=0.23

現場は気密工事が終了し石膏ボードの施工中。
ベテランM大工と若手C大工のコンビです。
今週末にはユニットバスも施工され、外部はサイディング工事ももうすぐ始まります。

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)ReadyZEH

Q値=0.84 UA値=0.3

フレーミング工事中。
屋根のルーフィングが施工されました。
現場には付加断熱材も到着、施工が順調に進んでいます。

幕別町札内のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.9 UA値=0.26

基礎工事中。
本日養生テントがバラされます。
布基礎コンクリは打設済で、明日バラしに入ります。
加工場での木材カットも着々と・・・

月別アーカイブ