今日は本当は何の日だったっけ?

こんにちは、渉です。

2020年7月24日。
本来であれば東京オリンピックの開会式が催される予定でした。

コロナの影響で1年延期になったのは既知の通りですが、もしコロナ禍が起きずに予定通り開催されていたらどんな感じになっていたんでしょうね。
日本中が活気にあふれ、今のコロナ禍とは全く違う世界が広がっていたのかもしれません。

しかし選手の移動や必要資材の調達などで物流が滞った可能性もあり、いい事ばかりとも限りません。

来年に延期というのは賛否両論あると思います。
コロナ次第でしょうが、できるなら来年こそは開催してもらって世界中に勇気と元気を届けて欲しいと切に願います。

安心して旅行したり、遊びに行ったり、おいしいもの食べたり・・・当たり前だった日常を少しでも早く取り戻したいですよね!

それでは工事の進捗状況です。

帯広市大空町のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.86 UA値=0.24

ほとんどの工事は昨日の美装で終了。
後は棚付けや不具合がないかのチェックと気密測定を行う予定です。
29日に完了検査、8/1に完成現場見学会の予定です。(詳細はまた後日)

鹿追町のU様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.87 UA値=0.23

外部は浄化槽の工事が入っています。
残った腰壁の塗装は来週早々に終わらせる予定です。
内部は設備屋さん、電気屋さんが入っています。

芽室町のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.77 UA値=0.25

外部の板金工事、サイディング張りも終了しました。
その後TVアンテナ、フードが付くとコーキングを施工します。
内部は大工さん3名で石膏ボード貼りです。

幕別町のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.76 UA値=0.26

電気屋さん、設備屋さんが下工事終了です。
自分の工事で出たごみ類全て片付けて行くので、現場はキレイな状態を保っています。
次は断熱工事ですが連休なので月曜日からの予定です。

帯広市郊外のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.19

床の土台・大引が設置され、床断熱材200㍉入れました。
その上から構造用合板28㍉が貼って枠の墨出しまで終わらせて養生です。
月曜日からいよいよ1階の枠の組み立てになります。

帯広市西6条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.16 UA値=0.25

東西北の段差解消の工事と南側の畑の整備が行われています。
作業場では2×4材のカット組み立てが行われています。

帯広市東14のA様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.78 UA値=0.25 

基礎工事中です、型枠が外され撤去されました。
今日は上下水道の工事です。

その他の工事

大樹町のT様宅(H9年築2×6)
築20年目なので、デッキのやり直し工事と外部の再塗装を行います。

帯広市西8のG様宅(他社の2×4)
他社で建てた2×4住宅ですが、窓面の結露で建築当初から悩まれその解消の工事と流し周りの交換工事です。
当社で建てたお客様の親族の方のお家です。

月別アーカイブ