もうすぐ3月、withコロナの卒業シーズン

こんにちは、渉です。
久しぶりに土曜日の工事日誌です。

今日はほのぼのしたいい天気ですね!
気づけばもうすぐ3月、季節的には春はもうすぐそこといったところ。

そして卒業・卒園シーズン。
私の子供も早いもので3月に卒園、4月からピッカピッカの一年生になります。

これまで大きなケガが病気もなくすくすく育ってくれました。
小学生になってものびのびと学校生活を過ごしてほしいものです。

ちょっと振り返ってみると、昨年のちょうど今頃に十勝で初のコロナ感染者が出たんですね。
この後まさか世界中でパンデミックが起こるなんて・・・
withコロナともいわれますが、私たちの生活様式も一変してしまいました。

しかし「おうち時間」が増えて充実させていくために、新築のニーズが例年以上に高いと感じるのも事実。
高断熱高気密をはじめ正しい換気の使い方、ZEH住宅の推奨など・・・
今まで以上に住宅に関する正しい提案力が求められているように感じます。

それでは工事の進捗状況です。

音更町下士幌のY様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.76 UA値=0.24

引き続き造作工事中。
箱物や収納パーツ関係が次々と施工されています。
階段材も入荷したので、製作施工に入ります。

鹿追町瓜幕のS様宅(2×6付加断熱)ZEH

Q値=0.88 UA値=0.22

外部はサイディングの施工中です。
内部は断熱工事終了後、M大工・C大工が現場に乗り込み気密工事へ。
現在は石膏ボードの施工が始まっています。

幕別町南町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.82 UA値=0.22

引き続きフレーミング工事中。
サッシや外壁下地木材の施工は大筋終了しています。
先日2x4協会のフレーミング検定があり、適合頂きました!

幕別町旭町のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.69 UA値=0.24

いよいよ来週後半より枠材の建込がスタートします。
木材のカットは大筋終了。
現場も近々除雪が入り、建込に備えます。

帯広市西7条のM様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.72 UA値=0.23

引き続き養生中です。

月別アーカイブ